2020年頃から始まったオートミール・ブーム。それまでオートミールというと一定のファンはいましたが、全国区で人気かというと……ちょっと違いましたよね。それがこのあとご紹介する“米化して食べる”ことがSNSを通じて広かったころから一気に支持層が広がり、人気を博すように。そしてとうとう「無印良品」からも手軽に食べられる、オートミールのリゾットが出ました。

 


苦手な人も“米化”することでぐっと食べやすく!

 

実は私自身、長年オートミールが苦手でした……。今から40年以上前、牛乳で煮たオートミールを出されたとき「このどろどろしたものは何……?」とお皿を前に考えこんでしまったほど(笑)。食べてはみたものの、びっくりするほど口に合わず、以来、グラノーラが流行ろうが、オーバーナイトオーツが流行ろうが、どこか冷めた目で見ていた気がします。

ところが数年前、SNSをきっかけに始まった“オートミールの米化”を知り、久しぶりに興味がわいて挑戦。“オートミールの米化”とは、オートミールに水やスープなどを含ませてから、電子レンジにかけることでふっくらとさせ、おにぎりやチャーハン、リゾットなどにして食べること。これが今までの“魔の記憶”を払拭するほどにおいしくて、以来、しょっちゅう“米化したオートミール”を食べるようになりました。

ちなみにオートミールは、糖質が少ないのに、ビタミンB1、B2、鉄分、カルシウムなどが豊富で、かつ食物繊維は白米の約20倍含まれているというヘルシーフード。また血糖値の急激な上昇を抑える作用もあるため、ダイエットフードとしても注目を浴びています。

 
  • 1
  • 2