1927年創業。今年95周年を迎える、スーパーマーケットの「成城石井」。こだわりの商品が並ぶ“個性的な品ぞろえ”は、私も10代の頃から惹かれ、通い続けること30年以上。多くのエキナカに進出した今も、ついついのぞいてしまいます。そんな“成城石井マニア”の私ですが、何度となく買うおやつがあり、今回はそれをご紹介させていただきます!
アントワネットも食べたかも!? シャンパーニュ地方老舗菓子店のビスケット
「成城石井」のクッキー&ビスケット売り場にかなり昔から置いてある「フォシェ」のビスケット。「フォシェ」は1756年、フランスのシャンパーニュ地方・ランスで創業した老舗菓子店。1775年に行われたルイ16世の戴冠式に献上されたビスケットとしても有名です。
もしかしたらルイ16世の王妃であったマリー・アントワネットも食べたかもしれませんね! こうした銘菓が300円台で買えるのは、なんとなくうれしいし、ときめきますよね。
目を惹くピンクのビスケットは、フランスの銘菓である「ビスキュイロゼ」をビスケットに練り込み、ダークチョコレートをサンド。ビジュアルからしてたまらない一品です。そしてシャンパンサブレは、シャンパンを生地に練り込んであるビスケットで、さわやか&フルーティな味わい。
どちらも“シャンパンの本場”にある菓子店ならでは大人な味わいを楽しめるんです。コーヒーや紅茶も合いますが、この2つのビスケットはシャンパンや白ワインとも相性抜群です(そもそも“ビスキュイロゼ”はシャンパンに浸していただく食べ方もあるくらいですから)。
パッケージも上品なので、ちょっとしたギフトとしてもおすすめです。
Comment