睡眠のパフォーマンスを劇的に上げてくれる枕。数ある中でも、自宅にいながらオーダーメイドできる、面白い2商品をピックアップ。理想的な寝姿勢へ導くロフテーと、睡眠中に美を磨くという西川の美容ラインを、〔ミモレ編集室〕の犬山わんさんが比較します!

 
今回試すのはこの2つ!
首のカーブ、好みの高さや感触にピタリとハマる
ロフテー「枕ギフト」
 
睡眠中の肌へのダメージに着目!
西川「newmine(ニューミン) 肌にやさしいまくら」
 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

犬山わんさん

良い眠りは心身の健康だけでなく肥満予防にも役に立つ……と聞くと、ますます睡眠環境に気を遣いたくなります。ミモレ編集室でも「睡眠」の話題は関心が高く情報交換が盛ん。メンバーからの情報を元に、カバーを麻100%に替え、寝る前ヨガを始めました。UCHINOのパジャマも欲しい。枕はふんわりタイプが好き。



お試し品1
首のカーブを計ってオーダーすれば、快眠枕が届く!
ロフテー「枕ギフト」

「快適な眠り」を贈るギフト商品ですが、オーダーメイドの枕作りにも◎。ネット注文などで届いたキットで首のカーブや最適な高さを計り、好みの感触などを記載して、ハガキかWebで注文。すると約2週間で、その人にぴったりの枕が届きます。中の素材はパイプや綿など、感触別に3種類あり。枕ギフト¥16500/ロフテー


 犬山わん’s Report 
中は5分割の特殊な形で、仰向けも横向きも理想の寝姿勢に


枕の話題って、盛り上がりませんか? 「しっくりこない」「朝起きるともう疲れている」など、みなさんお悩みは多い様子。私は、高評価の枕に飛びついて「合わない」という経験も何度か。先日、押入れを片付けていたら少し使っただけの枕が6個発掘されました(泣)。
あぁ、私にぴったりの枕がきっとあるはず!

ロフテーの枕ギフトは、感触・高さ・枕カバーの色をそれぞれ3種類からセレクトできるオーダー枕。

最初に届くギフトボックスにはパンフレット・頸椎弧スケール・オーダーはがき・メッセージカードが入っていて、期待にワクワク。「なぜ枕をするのか?」という基本の情報から「枕の選び方」までじっくり読んで、仕様を決めました。
お試ししながらの自撮りが難しかったため、モデルとして、Ms.帽子スタンドに協力いただきました。紫色の頚椎弧スケールは、このように当てて計測します。首のカーブを計って最適な枕の高さがわかる道具ですが、ストレートネックな私は予想通り「低」でした。

感触は通気性の高いソフトパイプを選び、枕カバーはベージュを選択。あとはハガキかWebでオーダー完了!
届いた枕の第一印象は「クラシックで上品」。外側地は上質感にあふれ、枕カバーをかけるのがもったいないと思うほど。

 
 
左:5分割ユニットは、パーツごとにファスナー付き。
右:メーカー写真より。こちらが中に詰まったソフトパイプ。「そばがら枕」によく似た感触でした。

枕自体が5分割された、オリジナリティあふれる形。中央が低くて四方が高く、仰向け・横向きどちらで寝ても頭を包み込んでくれ「落ち着く」と思いました。調整パッドで高さ調整ができ、理想のフィット感を模索できます。

ベージュのカバーをかけて完成。

私はふんわり枕が好きなので、通常はユニットの下に置く、フラットな高さ調整パッドを上(頭側)に重ねて使いました。ホールド感は少し減りましたが、使い方のバリエーションがあるのは良いところ。自宅で洗えるのも嬉しいです。

高級枕ロフテーなので、お値段は1万5000円超え。でも、ソフトパイプ交換の目安は3〜4年とのこと。良い商品を長く使うのならコスパは悪くないし、環境にも良いですね。

 
  • 1
  • 2