遂にやってしまいました。人生初のギックリ腰⋯⋯ !

火曜日の夕刻。この日は20時からプチバトー代官山店でインスタライブの予定で、そろそろ編集部から移動しようかなというとき、くしゃみをした瞬間に鈍い痛みが走りました。

プチバトーのインスタライブは、途中で一度着替えがあったのですが、そろーりそろーり移動して着替えて⋯⋯ なんとか終了。

ギックリ腰の先輩、ミカヅキさんの「お風呂に入っちゃダメです」「自転車に乗っちゃだめです」いうアドバイスのもと、タクシーで帰宅し、湿布を貼ってその日は寝ました。

翌朝になっても痛みは治らず、朝のリモート打ち合わせは、ソファーに横たわって画面オフにしたまま参加させてもらうことに。

「貼るだけでラクになりますよ」とコラムニストのひかりさんが教えてくれたチタンテープ。朝の打ち合わせで教えてもらって、即Amazonで注文したら夕方には届きました。こういうとき本当に助かりますね⋯⋯ 。
 

このチタンテープが本当に優秀で。背中と腰を支えてくれるので、私の場合、チタンテープの上から医療用の湿布を貼ることで、かなり痛みと違和感が改善しました。ギックリ腰のなかでは軽度だったのかもしれません。

ただ、その後、日中は家で比較的ラクな姿勢で仕事していたものの、夜はインスタライブや会食が続き、土曜日の朝にやや悪化して今に至ります 。日曜日の今日はこれから、鍼灸院に⋯⋯ 。

今回気づいたのですが、腰痛とギックリ腰を経験している人って本当に多いんですね。「ギックリ腰になってしまった」というと、本当にみんな親切にいろいろと教えてくれるんです。

こちらの骨盤サポートシートもひかりさんが教えてくれました。PCに向かっている時間が長いわりに、肩こりや首痛、腰痛に悩まされてこなかったので、何もケアしてこなかったんですよね。お年頃なので痛い目にあう前にちゃんとケアしようと思います。


皆さんのなかにも「ギックリ腰先輩」はいますか(笑)。どのように治したか、良かったら教えてください!
 

 

前回記事「介護従事者の方のお話を聞かせてください」はこちら>>