夏ドラマの見どころ紹介。
面白くなりそうな作品が多すぎて、選ぶのもかなり難航しました……。

今回は、「ラブストーリー」「現実離れしたスカッとする物語」「コアなドラマファンには必ず刺さるタッグ」のカテゴリーに分けて、6作品をピックアップしています。

ドラマファンのみなさんにとって、楽しい夏になりますように。
 

ラブストーリーで、“キュン”とときめく夏に


今期、GP帯のドラマはラブストーリーが少なめ。しかし、かなり“濃い”物語がそろっています。

まず紹介したいのは、永野芽郁さん主演の『ユニコーンに乗って』(TBS系)。本作は、23歳で起業した若きCEO・佐奈(永野芽郁)のもとに、おじさんサラリーマン・小鳥(西島秀俊)が部下として転職してくるところからスタートします。

『ユニコーンに乗って』(TBS系/2022年7月スタート 毎週火曜夜10:00〜)

仕事に恋にまっすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春ドラマ”。きっと、ミモレ世代のみなさんの心にも刺さること間違いなし! 

 

佐奈に好意を持つ最良のビジネスパートナー・須崎(杉野遥亮)も、“当て馬”キャラとして人気を博す予感がします。『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)で、ヒロインを一途に想う姿が好評だった杉野くん。今回も、素敵な表情を見せてくれそうです。

爽やかな雰囲気の『ユニコーンに乗って』とは正反対の空気を纏っているのが、『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)。Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん主演で、教師と生徒の禁断の関係を描いていきます。“令和の新・純愛×ドロドロエンターテインメント”というキャッチーなコピーも、興味をそそられる…! 恋愛ドラマなんて、ドロドロすればするほど面白いですもんね。

本作は、男女逆転版『中学聖日記』(TBS系)のような作品になるのではないでしょうか。教師×生徒の恋愛ものって、教師役の俳優さんにとっての転換期になる可能性が高いんですよね。有村架純さんも、『中学聖日記』を機に、大人の女優への階段を登っていました。爽やかで真面目なイメージの中島さんが、『純愛ディソナンス』で魅せる“脱皮”にも注目していきたいです。