2022夏ドラマは、深夜帯もチェックしておきたい作品が盛りだくさん!
本稿では、おすすめ5作をピックアップして、見どころを解説していきます。


“大人の発達障害”と夫婦を描くハートフルな作品
『僕の大好きな妻!』


まず紹介したいのが、『僕の大好きな妻!』です。本作は、ナナトエリ・亀山聡氏による漫画『僕の妻は発達障害』を実写化したドラマ。“大人の発達障害”をテーマに、夫婦の幸せのかたちを描いています。すでにスタートしている作品ですが、たくさんの人に観ていただきたいのでピックアップさせていただきました。

『僕の大好きな妻!』(東海テレビ・フジテレビ系/6月4日スタート。土よる11時40分〜)

物語は、主人公の知花(百田夏菜子)に、発達障害の特性があると分かるところから始まります。ハンディキャップを抱える主人公のドラマはたくさんありますが、大人の発達障害を中心に扱っているのは珍しいですよね。知花と夫の悟が、2人だけの“普通”の世界を生み出していく姿が、とても美しいんです。

 

発達障害を抱えても、抱えていなくても、分かり合えないことは必ずあります。障害を特別に描くのではなく、誰もが生きやすい環境を作るにはどうすればいいか? という点に重きを置いているのが本作の素敵なところ。昨秋放送のドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)が好きだった方は、きっとハマるはず!