ann036さんからの質問
Q.
ストールやマフラーの収納方法に迷います。

ストールやマフラー、スカーフの季節になりましたが、しまい込んでいると、いざというときに使えないですよね。素敵に着こなしている方はどのように収納しているのでしょうか? おそらく見える収納をしているかと思うのですが、教えていただければ幸いです。

スタイリスト室井由美子さんの回答
A.
目に見えるようにハンガー掛け収納がおすすめ!

ann036さん、ご質問ありがとうございます。シルクのスカーフなどは、くるくると小さく巻いて、引き出しにしまっておけばよいのですが、マフラーやストールはシワになりやすいので、たたんでクローゼットにしまっていると、いざというときしわくちゃ!なんてことになって困ってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのは、ハンガーに掛けてクローゼットのなかに収納することです。ひとつのハンガーに2、3枚、重ねず見えるように掛けてください。

また、クローゼットのどこに掛けるのかもポイントです。私の場合、持っているものを把握しやすくするためにも、左からアウター、シャツなどのトップス、真ん中によく着る“スタメンアイテム”、ボトムの順、さらに色別に並べています。マフラーやストールは、そのなかの“スタメンアイテム”の場所に。クローゼットを開けたすぐ目につくところに置くことで、コーディネートアイデアが生まれやすくなりますよ! ぜひ、試してみてくださいね。

 取材・文/榎本洋子