7

束感とこなれニュアンスが出る髪の巻き方。パラパラほぐしで超簡単に!

12

20年間ずっと同じストレートロングだったミモレ編集部員の山本理沙さんが、ヘアアドバイザー・さとゆみさんのカウンセリングを受けて、憧れのゆるふわヘアにイメチェン成功。カットを担当した、人気サロン「MINX RICCa」の中野太郎さんが、パーマをかけずともヘアアイロンでできる、いまどきニュアンスヘアの作り方を教えてくれました。不器用さんでも今すぐあか抜けた印象に変われる、簡単アレンジ術とは?

 


■教わったのは……

中野太郎
「MINX RICCa」代表取締役。ミンクス青山、ミンクスセントラル店、銀座店にて、常にトップクラスの人気を誇り、店長、取締役に。セミナーやTV出演、ショーや撮影、カット本の出版など多方面で活躍。



髪の中央からヘアアイロンをさらっと通して外ハネに

 

髪の毛はすべて外ハネにスタイリング。最初に、サイドの表面のヘアを4束くらい細めに取って、それぞれを髪の中間から毛先までを1回転外側に巻いておきます。その後、残りの内側の髪をざっくりと毛束に分け、中央から毛先にかけて外巻きにヘアアイロンを通します。巻きつけた状態で時間を置かず、ゆっくりと手首を返しながら、毛先までスッと流すように動かすのがポイントです。
慣れないうちは、熱を入れないで練習してみましょう。

 


ヘアアイロンの熱が残っているうちに、髪をほぐす

 

髪にまだ余熱が残っているうちに、巻いた髪をバサバサっとほぐして空気を入れる。こうすると髪の毛に動きが出て、いまどきっぽい、ナチュラルな巻き髪に。
 

ヘアバームとワックスをつけて束感を出す

 

ヘアバームとワックスを混ぜて髪につけて仕上げていきます。トレンドのウェット感を出したいから、量は多めに。顔周りだけは根元からつけた方が、髪の毛に束感が加わり、色っぽいニュアンスが出ます。

  • 1
  • 2