サンタ二さんからの質問
Q.
鼻の角栓に悩んでいます。既存の鼻パックシートをときどきしているのですが、やり続けていると毛穴が広がりそうで怖いです。スキンケア、インナーケア含め、鼻まわりの過剰な角栓、毛穴づまりのケア法を教えてください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
無理やり取るから、さらにひどくなる……負のスパイラルを断ち切って。

「角栓は悪者」のようにいわれがちですが、実は肌を守る役割も果たしています。その角栓をごっそり取り除かれると、「いけない、守らなくちゃ!」と肌はどんどん皮脂を出す……そこに古い角質や汚れがくっついて、それ以上の角栓をつくろうとするわけです。
取り除かれる→肌は頑張る→またできる……の、繰り返し。この負のスパイラルを断ち切らないと、どんどん目立つばかりです。

そういうときは、肌の気持ちになればわかると思います。「もっと、優しくしてほしい」と。少しずつ健やかな状態にリセットするケアにかえましょう。まずは、超微細なスクラブで肌に負担なく不要な角質や毛穴の汚れを取り除いてくれる、「プレディア ディープシー スパ ソルティ モイスト ウォッシュ」で洗顔をしてきれいな状態を保つこと。そして、なじませるだけでつるんと滑らかな肌に整えてくれる「クリニーク ターンアラウンド トリートメント オイル」なら、使い心地のよさに夢中になっているうちに、ふと気づくと毛穴が目立たなくなっている……という嬉しい結果が待っているはずです。

なめらかな泡立ちでメイク汚れをすっきり落とし、後肌はふっくら。 プレディア ディープシー スパ ソルティ モイスト ウォッシュ 120g ¥2000(税別)/コーセー お問い合わせ先/コーセー tel. 0120−763−327
肌のキメも整う、角質ケアのオイル美容液! クリニーク ターンアラウンド トリートメント オイル 30mL ¥6000(税別)/クリニーク お問い合わせ先/クリニーク tel. 03-5251-3541