みなさま、こんにちは。編集部のみかづきです。
本日はミモレストアで現在販売中のVASICとのコラボバッグ誕生の裏側をご紹介させていただきます。シンプルでモダンな印象ながらその美しいデザインや使い勝手は唯一無二の存在感を放つVASICのバッグ。そのVASICとコラボレーションした今回は、編集部でも「欲しい!」との声多数だったバッグが完成しました。
初めてVASICに今回のコラボレーションのご相談させていただいたのが、遡ること昨年の8月。そこから何度も打ち合わせを重ね、約1年かけてみなさまにご紹介させていただけることとなりました。

VASIC×ミモレ別注4WAYバッグ¥59400/mi-mollet STORE

こちらのバッグは、ミモレストアのバイイングディレクターでもある、スタイリスト福田麻琴さんがPCを持ち歩くライフスタイルとなり「リュックにも、リュック以外としても持てるような大人にちょうど良いバッグを作りたい!」という想いがスタート地点でした。それを、福田さんとは以前から交流のあったVASICディレクターのKanokoさんが、カジュアルにもモードにも持てる、なんとも理想的な形に仕上げてくださいました。
初めての出会いはパリだった、という福田さんとKanokoさん。こちらのバッグ制作の背景について、Kanokoさんにお話を伺いました。

Q.今回のコラボのお話を福田さんから相談された時、どう思われましたか?


以前より、福田さんがいろいろなものをコラボレーションで制作していることを知っていましたので、VASICで福田さんの表現したいものを実際に作れるのか少し心配していました。
ニューヨークに帰国する前日に偶然にお会いでき、久しぶりの一瞬の出来事でしたが、その時すぐに今回のバッグのデザインの話になりました。お話ししていると福田さんとお会いしたパリでの記憶が蘇りました

 


Q.今回のバッグ、完成されたものをご覧になっていかがですか?


VASICでは、リュックタイプのバッグはまだ発表できずにいたので、サンプルが出来上がるのを毎回楽しみにしていました。
回を重ね、最終のサンプルを福田さんが身につけた時に、完成したんだなと。カジュアルにもモードのシーンにも、福田さんにとても似合っていましたね。
コロナ禍で、色々なことが困難で、スムーズにスケジュール通りに行けなかったプロセスもありました。でも、バッグを持ってくださるお客様の画をイメージしながら福田さんと打ち合わせを重ね、シンプルにその女性像に向かっていきました。
無事に完成してよかったです!

試作中のサンプルを試す福田さん。季節を超え、何度も細かな調整を重ね、最終のサンプルが無事出来上がりました。


Q.今回のバッグのイメージはどんなものでしたか?


私の勝手なイメージなのですが、福田さんはフレンチっぽいスタイルが好きなのかなと。
まず作りたいバッグとして浮かんできたのは、“シャツとステキにマッチするバッグ”。私はなんだか、福田さんに“シャツ”なイメージを持っていたのです。

作成途中のサンプルがこちら。フロントの部分も2パターンで悩みましたが、よりモード感の強い現在のフロントのデザインに決定!


Q.VASICのバッグ作りで大切にされていることはなんでしょうか。


見た目はもちろんなのですが、特に大切にしていることは、色々なスタイリングに合わせやすいバッグを作ることです。
世の中にはたくさんの種類のバッグがあるわけで、VASICのバッグで会話ができるような存在を目指しているのです。
機能性も兼ね備えて、軽くて、持ちやすい! 手に取ってくださるお客様のために、これからもバッグを提案していきたいと思っています。


Q.今後コラボバッグを日常で使っていただくミモレ読者へメッセージをお願いします

カジュアルにもお仕事にも、さまざまな場面で活躍してくれると思います。使えば使うほど、革も柔らかくなり、表情が変わってきます。そのような時間も楽しんでいただけたら、嬉しいです。



大人の女性がバッグに欲しい要素をギュッと詰め込んだ今回のコラボバッグ。お仕事でもプライベートでも、活躍すること間違いなしのアイテムです。ぜひみなさまに長く愛用していただけますと幸いです。

※こちらの販売は8/7(日)23:59までの期間限定商品となります。

人気のVASICと別注コラボした4WAYバッグの魅力を全解剖!>>


撮影/須藤敬一(物)
文/朏亜希子
 

関連記事
・ミモレストアだけの完全別注!肩掛けからリュックまで変幻自在の「VASIC」の4WAYバッグ>>

・人気のVASICと別注コラボした4WAYバッグの魅力を全解剖!>>

・日中にも夜のお出かけにも。持ち方でガラっと印象が変わる万能バッグ【モデル・女優 目黒真希さん】>>