こんにちは、藤本です。

先日ukaの取材で40代は分け目を線(ライン)で作ってはいけない! という教えを受け、いろいろ試しておりましたが、明日ツィギーから発売されるオイルジェルが「分け目消しもできるウェット風スタイリング剤」として、かなりおすすめです。


写真上・髪の艶が驚くほど変わります……! 頭皮の徹底ケアに。 ゲラン アベイユロイヤル スカルプ&ヘア オイル イン セロム 50ml ¥18810

写真下・こんなの初めて! しなやかスタイルでまとまります。ごく少量つけるとこんな感じ。さらに重ねていくと、だんだんと憧れのウェットヘアに。でもいくらつけても「濡れすぎ!」みたいにはならないのがすごい。パールセント ジェル ¥4400/ユメドリーミン

ヘアサロン、ツィギーから出る新商品は数は多くありませんが、いつも心待ちにしており、今回もまたすごく良い……! まず虹色に輝くしなやかなテクスチャーにうっとり。植物オイル、ミネラル、微生物の掛け合わせ成分で濡れたような軽やかなツヤとニュアンスが続きます。「ヘアオイルと美容液をてのひらで今ミックスしました」という感じの絶妙さが特徴です。

この濡れたようなツヤ、というのがポイント。

 

私はずいぶん「ウェットヘア」に憧れ、そして挫折してきたのです……。「あれ? 今日髪を乾かす暇がなかったの?」「こんなに雨に濡れちゃって、まぁ!」(←梅雨時)的なことを何度言われてきたことでしょうか。

ヘアメイクさんがメイクチェンジの際、モデルさんのヘアをバリっとハードなウェットに仕上げ「はぁぁ素敵」と思っていました。やっぱりヘアの質感が変わると、簡単に印象チェンジの後押しできるのねと。しかし、本格ウェットヘアはどちらかというとカジュアルなスタイルの方が似合うか、コンサバなら少しシャープな方が似合うように感じており……。「ゆるっとキレイめ」を目指す、私にはなかなか難しいなぁと。

でも、このオイルジェルはウェットヘアの初心者も絶対失敗しないですよ。というか、濡れすぎない新しいウェットヘアにチャレンジできると思ってください。毛先から塗布&全体に薄~くつけてスタイリングすると、簡単に分け目も消え、ものすごく軽やかにまとまります。重ねていくと、徐々に「濡れツヤ」になっていきます。軽くつけるだけだと、写真のように、濡れ感はなくツヤのみで、これもなかなか良いのです。もちろん紫外線からも守ってくれます。

10年以上同じ分け目だったので難しいだろうと思いきや、するりといけました!

「分け目リセット」もうまくいってとても満足(笑)。週末、ゲラン アベイユの贅沢頭皮ケアを使ったのも効いたのかもしれません!

最近、頭皮が紫外線で荒れてきまして(だいたい毎年8月くらいから荒れ始めます)、頭皮ケアを怠っていたことを後悔。明らかに赤く軽い炎症状態になっているではありませんか。美髪のプロである先輩たちから「すっごくいい」とおすすめされたゲランのアベイユ。ウェッサン島の黒ミツバチが生み出す高純度な蜂蜜とロイヤルゼリーが配合されています。
直接頭皮に塗布し、額から丁寧にマッサージしていくとコリもほぐれて至福タイムへ。そのまま入浴タイムへ、最後にシャンプーで洗い流します。翌朝はツヤッとしております。

 
  • 1
  • 2