こんにちは。歩くだけで汗が噴き出るような暑さですね。まさに夏到来!のお天気です。
打ち合わせに展示会に……という仕事モードの日ですが、少しでも気分をあげたくて選んだ主役が、ヌキテパのジレ。こちらはヌキテパのなかの「サラマリカ」と人気の帽子ブランド「メゾンドリリス」デザイナーによるコラボレーションのラバリジャケットです。

ラバリジャケットと聞くと馴染みが薄いのですが、西インドの少数民族「ラバリ族」が着用している上着のことだそう。短い丈のシャツに細かな刺繍が入ったこちらのデザインを踏襲したものが「dosa」などのブランドからも出ていたので、なんとなく印象に残っていました。

ですが、購入は初めて! 黒地に同色の細かな刺繍が入っているジレは手仕事が感じられ、個人的にとてもお気に入りです。

短い丈のシャツに入った細やかなプリーツは、身体が動くと空気が入れ替わり涼しい。砂漠地帯の遊牧民族ならではの作りだそうです。ラバリ族は長袖のものを着用するようですが、こちらはノースリーブのデザインになっています。
 

近くで見るとこんな感じです。職人の手縫いによる細かな刺繍が胸元に入っています。サイドで紐を結ぶデザインも独特ですよね。

 

紐を開けて着ても。

よりジレ感が強調されますね。

10年前に一人旅をして以来、インドは個人的に大好きな国です。そんなインドのムードが感じられる服を着ることができて、なんだかワクワク。なかなか旅に行けない昨今ですが、いつかまた訪れたいなぁ。

 
思い返して携帯を見てみたら、インド旅の写真が。ガンジス川のほとりにある古都バラナシの風景です。タイムスリップしたような不思議な時間の流れる街でした。


夏休みまではもう少し! 暑い中ですが、みなさま体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
 

パンツ#ロク
サンダル#ガイモ
バッグ#シャネル

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「紫外線も防止できておしゃれも叶う「理想的な帽子」に出会いました」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る