こんにちは。今年は梅雨明けが早かったですねー。夏を長く楽しめるのは嬉しいのですが、紫外線には気をつけたい日々。毎年夏は紫外線対策にストローハット(お出かけ用)とキャップ(ご近所用)という感じで2つをローテーションしています。

そんな折、日帰り旅行で京都に行って来たのですが、東京はやや曇り気味だったので、油断して帽子を被らずに出かけてしまったんです。しかし、駅に着いたら抜けるような青空! 歩いているとジリジリと焼けつくような日射しに熱中症も気になり「こ、これは、まずい(これ以上シミも増やしたくない…)」と心配になってきました。

「急いで帽子か日傘を買おう!」とキョロキョロ探したところ、一件の素敵なお店を発見。(とはいえ、こういう時は妥協したものを買う結果になるけれど……しょうがない)と思っていたところ、そこで素敵な帽子に出会えたのです。まれにみる奇跡!

京都の今出川で出会ったこちらの帽子は神戸の帽子ブランド「mature.ha(マチュアーハ)」のもの。前側にリボンがあり、それが耳横に垂れる仕様になっていて、結べます。

その名も「BOXED HAT」。箱に折り畳んで持ち運べるとのことで、旅先にもぴったりですよね。

ブランドの公式サイトからお写真をお借りしました。「BOXED HAT」という名前の通り、上のような形で折り畳んで持ち運べるというものなんです。少し折ってバッグにいれても被っているうちに良い感じに元に戻ります。日射しもカバーできるけれど、深すぎず使いやすい7cmのツバ。

そして以外と便利だったのが、リボンです。後ろで結ぶとちょっとしたアクセサリー感覚で使えますし、自転車などに乗る時は前で結べば風で飛んでいくことも防げる便利な仕様。 

シンプルな服の時に後ろで垂らすと、ちょっとポイントにもなります。

こちらのmature.haさんは神戸の帽子ブランドで、地元・神戸には素敵なアトリエとショップが入ったビルがあるそうです(神戸の皆さんにはお馴染みのブランドなのでしょうか)。私ははじめましてでしたが、いつか神戸のお店に訪れてみたいと思うほど、素敵な帽子のブランドに出会えました。他の帽子も素敵なんです。 怪我の功名とはまさにこのこと(⁉︎)。旅先での素敵な出会いに、救われた1日でした。

初夏の上賀茂神社は緑が涼しげ。たくさんの子供たちが境内で川遊びをしていました。上賀茂神社が遊び場とはさすが京都っ子!
貴船神社は七夕前で色とりどりの短冊が光を受けてキラキラしていました。もちろん、全力でお願い事を書いてきました❤︎
 

トップス#アクネ
パンツ#メヤメ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「おしゃれな見た目で腰痛予防!この夏の愛用サンダルとは?」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る