シンプルでベーシックなのに、おしゃれ感が溢れる着こなしが人気のスタイリスト川上さやかさん。最近の悩みを聞いてみたら「肩の盛り上がり」だそう。服でカバーするのにおすすめのトップスの形のOKとNGを教えてもらいます。ポイントになるのは、ネックラインです。

 

関連記事
エルメスのケリーバッグ。夏ならではの持ち方【スタイリスト佐藤佳菜子さん】>>


最近、肩の盛り上がりが気になるようになりました

写真:shutterstock

最近、肩の盛り上がりが気になるようになりました。年齢のせいか、肩コリがひどいせいか分かりませんが、「あれ? ここにこんな盛り上がり、あったっけ?」と気づいたんです。そのため、最近は、ここをカバーできるトップスを選ぶようにしています。
 

OK: 肩の盛り上がりをいちばんカバーできるのはシャツ

シャツ/ドゥーズィエム クラス イヤリング/エテ リング[中指]/ティファニー リング[薬指]/マリーエレーヌドゥタイヤック

ここしばらく、あまりシャツを着ていなかったのですが、目くらまし効果が高いことに気づいてからは、出番がグッと増えました。
このシャツは、少し大きめのシルエットであること、生地にハリ感があること、襟に針金が入っていて立体的に見せられることから、カモフラージュしやすいのだと思います。また、ドロップショルダーなので、気になる肩のカーブもなだらかに見せてくれます。
シャツはボタンを少し開け、縦方向の開きをつくるのがポイント。色はネイビーを選びましたが、どんな色でもいいと思います。
 

OK: クルーネックもカバーできる

カットソー/アダムエロペ×ヘインズ パンツ/シクラス リング[中指]/ティファニー リング[薬指]/マリーエレーヌドゥタイヤック

シャツほどではありませんが、クルーネックのトップスも肩の盛り上がりが目立ちません。半袖でも構いませんし、ノースリーブなら、肩の骨までしっかりと隠せ、袖が肩から脇に向かって直線的になったタイプを選ぶのがおすすめです。

 
  • 1
  • 2