離れた場所に住む家族が一堂に会する機会が増えるお盆のこの時期。三世代の団欒も楽しみの1つですが、帰省は同時に親の今後について考えるいい機会でもあります。今回相談に訪れた千佳さんも、両親の今後について何となく気にはなっているものの、これまで具体的に話し合ったことはありませんでした。何から話すべきか分からないという千佳さんと一緒に「親が介護になる前の準備」について考えてみましょう。

 


介護に備えて話し合いは必要?


私の実家は静岡で、両親は健在です。父は80歳、母は76歳になりますが、幸い介護が必要な状態にはなっておらず、今の暮らしを楽しんでいます。ただ、今は元気に暮らしていても、いずれ介護が必要になるかもしれない。そう思ってはいるものの、何の相談もしないままここまで来てしまいました。私には都内に住む兄と妹がいますが、私と同じように家庭を持っているので、静岡で介護となると覚悟が必要になるかもしれません。

ここ数年は、コロナのこともあって家族全員が揃う機会はなかなかありませんでした。今年の夏は全員が同じタイミングで帰省できるということで、親の今後について話をしてみようと思っています。ですがそもそも、どんなことを話し合い、確認すべきなのでしょうか。

 
  • 1
  • 2