〔ミモレ編集室〕のオンライン編集会議(毎月1回、Zoomで行ってます)で、メンバーの皆さんの「推しコスメ」について聞く機会がありました。

デパート系からプチプラ、韓国コスメまで、皆さんの「推しコスメ」のジャンルは幅広くて。楽しくてあっという間の時間でした。

印象に残ったのは、皆さんが愛用しているコスメをお話しするとき、「すでに何本かリピート」していて「何本か買ってある」「少なくなると焦る」「ないと不安になる」と話していたこと。その化粧品に対して絶大な信頼を置いていて、「ないと困る」「これがあれば大丈夫」と思えるくらい頼りにしているんだなと感じたんですね。「少なくなると焦るんです〜」と話す表情からは、「お助けコスメ」というより「お守りコスメ」に近いのかなと感じました。

各誌のベストコスメを総なめにしたあの美容液を挙げた人が3人もいたのにビックリ! 手を挙げて発言してくれた方が10人余りだったことを考えるとすごい確率です。

ミモレの2021年秋冬ビューティーアワーズスペシャルケア部門グランプリにもなっていたリポソーム美容液、本当に売れているんだなと実感させられました⋯⋯ !

確かに「第二の肌」「肌に成り代わる」を謳っているだけに、つけたそばから肌の柔らかさとハリを実感しやすく、その後につける化粧水の入りも良いんですよね。私もいま何本目か分からないけど愛用しています。なんか減りが早いと思ったら、我が家の中三も愛用していて「これは本当にすごい」と何度も教えてくれました(笑)。贅沢過ぎて感心しませんが、中学生の揺らぎ肌にも効くようです。

 

〔ミモレ編集室〕の方の「推しコスメ」のなかで、ノーマークで使いたくなって実際購入したのがこちらです。

アルジタルの泥パックは、洗い流したあとにお肌がトーンアップして、柔らかくなっていることを実感しやすいのがいいですね。旅先に持っていきやすいトラベルサイズも嬉しいです。

韓国コスメはあまり使ってないのですが「魔女工場」って名前がすごいですよね。調べると天然酵母成分ガラクトミセスと美白成分ナイアシンアミドが入った実力派の美容液で、機能性の割に安いのも魅力的。しばらく使ってみようと思ってます、魔女工場⋯⋯。

巷にこれだけ化粧品についての情報が溢れるなかで、発表者の皆さんは「これはすごい」「自分に合う」「効果を感じる」「手放せない」という化粧品に出合えていること、それがデパコスからプチプラ、オーガニック、韓国コスメと広いジャンルにわたっていることに、ちょっと感動した夜でした。肌荒れしたり、加齢を感じたり、化粧品の効果が感じられなくて途方に暮れるときもありますが、みんなで知恵を寄せ合えば乗り切れる気がする(笑)。

最終的には「かかと用コスメ」の話になっていったことも面白かったです。ふふふ。思い出すと笑ってしまう。

秋のビューティーアワーズも、そろそろエントリーコスメが決まりそうです。今回も実力派揃いになりそうです。皆さんが「推しコスメ」に出合うきっかけになるかも? そうだったらいいなと思います!

「少なくなると焦るんです〜」推しコスメは「お守り」と感じた夜_img2
 

前回記事「ミレーナ、入れてみました!」はこちら>>