先日、初めて「よもぎ蒸し」サロンに行ってきました。8月8日にオープンしたMushiya(恵比寿)です。実はここ、常に人気コスメブランドFujikoがプロデュースするサロンなんです。


なぜFujikoがよもぎ蒸し??? 謎に感じつつも、いつも驚きとワクワク感を提供してくれるFujikoですから、面白いに違いない(たぶん)という期待感と、暑いの苦手だからフラフラしちゃわないかしら(サウナも苦手だし)というちょっとの不安感を抱いて、恵比寿の隠れ家的サロンに足を踏み入れたのでした。

よもぎ蒸しは、薬草を煮出した蒸気を膣から経皮吸収させる民間療法で、韓国では長く産後ケアとして取り入れられていたそうです。膣の経皮吸収率は高いので、薬草の蒸気を経皮から吸収させることで、女性特有の悩みや不調を軽減させてくれると言われています。興味津々!

Mushiyaの個室。ここでたっぷりよもぎ茶を飲んだあと、首から下をすっぽりと覆うガウンに着替えました。

韓方熟成よもぎがブレンドされた5種類のなかから、私が選んだのは「自律神経ブレンド」でした。「不安や緊張を和らげて日々のストレスから解放・リラックスしたい方にオススメのブレンド」ですって。和らげて〜(笑)。

 

ほかにも「子宮ブレンド」「免疫ブレンド」「ダイエットブレンド」「美肌ブレンド」がありました。本音を言うと「全部入れてください!」と言いたかったです。ダメダメ。全部乗せ禁止。

韓方ブレンドのほかに、純国産原料にこだわったスペシャルブレンドもあります。

よもぎ蒸しがスタートすると、あっという間に下からどんどん蒸気が上ってきて、ガウンの中はサウナ状態。暑いのが得意ではないので、最初は「うう、ちょっとムリかも」と怯みそうになりましたが、暑くなったら少し足元のガウンを上げて、空気を入れたりして調節。意外と大丈夫でした。

 

個室で一人、ガイドの絵を見ながら座り方を変えて、いろいろと試しているうちに30分のよもぎ蒸しが終了。シャワーはなし。冷たいタオルで拭くだけで、できれば帰宅後もシャワー中にボディソープなどは使用せず、お湯で汗を流すだけにするのがおすすめ、とのこと。なるほど、シャワーなしですぐ帰れるなら、そのほうが気楽かもしれない。

 

それで効果はどうだったかというと⋯⋯ 。帰り道の足取りがとても軽く、代官山駅に向かう道すがら、自分の気持ちがかなり前向きに、元気に変化していることに驚きました! とても不思議な体験。

 

併設しているメイクスペースも落ち着いていて良かったです。充電用コンセントがたくさんあるのを見ると、ここで仕事できる、オンライン会議できると思ってしまうのは、何かの病かも⋯⋯ (汗)?

メイクルームにはFujikoや4Uの商品がたくさん置かれていて、実際に新商品をゆっくり試せます。ふたたびよもぎ茶をいただきながら、人気の「足しパレ」や「オイルウォーターミスト」で、顔とメイクを整えて、サロンを後にしました。入って出るまでちょうど1時間。そうとは思えないくらい充実した時間でした。

Fujikoや4Uの商品が所狭しと並んでいます。発売になったばかりの商品もありましたよ!

たった1時間で、自分は座っているだけなのに、リフレッシュ・リセット感がばっちり感じられるなんて素晴らしい! 


ところで「立ち寄り蒸し屋」をコンセプトにしているからMushiyaなんですって。ふらっとよもぎ蒸しに立ち寄るなんて、良いですよね。いろんなフェムケアがありますが、私はかなり気に入っちゃいました。また行こうと思います!

 

前回記事「「少なくなると焦るんです〜」推しコスメは「お守り」と感じた夜」はこちら>>