生まれて初めて、京都五山の送り火を眺めてまいりました。

苔におりた朝露を現したきんとんです。本当に美味しかったです(千本玉壽軒製)

テレビの中継や雑誌などではその荘厳さを目にしたことがあったのですが、実際に火が点くところ、その空気感は心をぎゅうっと掴まれるようでした。

テラスからの眺めです。空には暗雲が立ち込め、山並みの間に雷が光っていました。今にも降る寸前!

今回は送り火のために京都駅からほど近いホテルに宿泊予約を入れて、点灯時間まで屋上テラスでドリンク片手に…優雅な時間は束の間、豪雨に見舞われてしまいました。
ホテルのかたが用意してくださった傘やバスタオルも抗えないほどの大雨!
小学生以来でしょうか、頭のてっぺんから足の先までずぶ濡れ(張りのあるコットンのワンピースもお洗濯脱水前の状態でした笑)
お部屋に引き返し、KBSのテレビ中継を観ながら雨が打ちつける窓越しに五山を眺めました。

お部屋の明かりを消して、テレビと窓の外とを交互にチェック!

まず大形が姿を現しました。直前の豪雨で点火の時間が若干ずれたようですが、次々に火が点き最後は五つの形が見事に揃いました。

左大文字出現 !

携わるみなさんのご苦労も大変なものかと思います。
無事にお送りできましたこと安堵されたことでしょう。私も初めての体験に胸が熱くなりました。

船形もお見事です。

お盆が終わり、これから夏の終わりに向かい始めます。
体調に気をつけながらゆく夏を過ごしましょう♪


毎日暑かった!というかまだまだ暑いです!Instagramです!