新作コスメも気になるけれど、何度もリピート買いしたくなる名品とは? その人らしさを活かしながら、潤い感にあふれ、しかもくずれにくい! そんなベースメイクの達人であるヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんが愛用するベースメイクアイテムを教えてもらいました。

ヘア&メイクアップアーティスト
長井かおり

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすい理論と、簡単手早く確実にキレイになれるテクニックで、雑誌や広告など大活躍中! YouTubeチャンネル「長井かおり | おしゃべりメイクBOX」も開設し、注目が集まっている。テクニック満載の新刊『今日はどのかわいさでいく? メイク大全』(日経BP)
Instagram:@kaorimake


 

 

下地とコンシーラーは
実用性と機能性で選ぶ


「ポイントメイクやファンデーションは個性やトレンドを表現するアイテムですが、下地やコンシーラーといったベースアイテムは縁の下の力持ち的な存在。そのため、“肌悩みをカバーしながら土台を整える”という本来の役割をしっかり発揮できる、実用性・機能性が重要だと思うんです」と長井かおりさん。
「モデルさんや女優さん、一般の方など、いろいろな方をメイクしますので、“どんな肌質の方がいらっしゃっても、これなら対応できる”という安心感があるアイテムは当然メイクボックスに常備しますし、出番も多い。だから使い切るしリピートするんですよね。ファッションでいうと、トレンドの主役級アイテムは日によって変えるからいくつあってもいいし、シーズンが変わると新しいものを取り入れる。だけど、たとえば外からは見えないけれど着心地がよく体型を整えてくれるようなインナーは厳選された1、2種類が見つかればいい。それと同じ感覚で、ベースはこれぞというものを、逆にファンデーションやポイントメイクアイテムはどんどん新しいものに更新していくのがおすすめです」(長井さん)

 
  • 1
  • 2