こんにちは、藤本です。
秋を告げる金木犀、若い世代を中心にシャンプー、フレグランス、ボディソープと様々に大ブレイク中ですよね~。実は香りに抗酸化力もある! ということを知り、私もさっそくいくつかトライしました。中にはかなり甘いというか、昭和の玄関先を彷彿とさせる香りもあり(笑)、大人に取り入れやすいブレンドも探ります! (←逆に若い世代はそんな先入観もなく、純粋に香りを楽しめているよう)

金木犀といえば、藤本の中では白ワインに金木犀を数年漬け込んで出来上がる桂花陳酒。白ワインの酸味と金木犀の甘さと華やかな香りで、リラックス効果抜群です。が、糖質が多いので飲み過ぎ注意……。金木犀のアロマオイルは、ラベンダーなどと同じようにリラックス効果があり、さらには抗酸化作用、抗炎症作用も期待できるとのこと! 優しく甘い癒やしの香りというだけでなく効果効用もバッチリ。

ワンダーハニーの携帯オードトワレは、金木犀にベルガモットがブレンドされていて、トップノートは瑞々しい柑橘の香り。柑橘ブレンドの金木犀は甘すぎず40代におすすめです!
出先の場所やホテルの香りが苦手だったりする時も、シュッと一吹きできてとてもいいです。このフレグランスのブレンドで、柑橘系と金木犀の相性が良いとわかりこんな活用法も。

デコルテや腕にシュッとフレグランスをつけたあと、柑橘系のボディオイルや美容液でマッサージするとなんともいえず良い香りになるという♡

 
 
  • 1
  • 2