ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

やっと秋が本気を出してきた感じですね。ようやくジャケットやニットなど、秋らしいおしゃれが楽しめるようになってきました。

そうなると、急に気になってくるのが足もと問題。私は基本的に、うすら寒い秋まで素足で頑張る→その後はタイツ、といった感じで、中間がない足もとライフを送ってきました。が、今年はローファーがトレンドなこともあり、俄然ソックス欲が湧いているんです。(ソックス欲ってなに?)

でも、もう、すごくいいソックスを見つけたからひと安心! しかもユニクロで!

 

3色セットで¥990! すぐ値段のこと言う! でも本当にクオリティも色も素晴らしく、あまりにも使えるので最初に買った1週間後に、もう1セット追加購入したほどのお気に入りです。

まず何がいいって色。ブラック、ネイビー、チャコールグレーという捨て色なしの3色セット。それからリブが細めで高見えするのもいい! しかもちょっと光沢があるんですよ、これ。マットなコットン素材ではなく、ポリエステルならではの使い勝手の良さとツヤ! ビバ化繊。

 

このツヤ感と細リブのおかげで、大人っぽいスタイリングにもマッチします。例えばこんな感じでプリントスカート×ローファーの日とか。

スカート/エムセブンデイズ 靴/セリーヌ

この日は、靴と色を合わせてブラックのソックスをチョイス。靴とソックスを繋ぐ作戦です。

あるいは、こんなとろみパンツ×メリージェーンの日とか。

パンツ/ロク 靴/マノロ ブラニク

今度はパンツがネイビー、靴が黒なので、ソックスはニュアンスのあるチャコールグレーを合わせ、ボトムスから靴にかけてグラデーションにしました。

この2つの足もとコーデ。ローファーとソックスの方はまあ、テイスト的にもそもそもお友達っていうか、無理なくコーディネートすることができると思うのですが、問題は後者。メリージェーンやパンプスとソックスっていうのが、大人にとってはなかなか難しいのですよね〜。

お嬢さんたちの真似をして、コットンのザ・ソックスを合わせたこともありますが、なんとなく気持ちが落ち着かないし、スタイリングにもフィットしてこないなあ、と思っていました。無理している感が否めない……。

でもこのソックスのツヤ感と細リブのおかげで、すごくすんなり馴染む。大人が頑張らなくていいソックスづかい。

と、そんなこんなで、3色×2セット。トータル6足を毎日とっかえひっかえ、便利に履いています。これでタイツの季節まで、うまいこと乗り切れそう!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「人気の「エコレザーパンツ」があれば“いつものカジュアル”がちょっとモードで辛口になる!」はこちら>>