ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。


雑誌やカタログなどは、もうすっかり秋冬の世界。7月あたりから、撮影で秋冬の新作をたくさん見ているのですが、その中でも、もうこれは絶対に買う! と思っていたものがあります。それはローファー!

ローファー/セリーヌ

そうなんです。今シーズン、特に注目したいのが“トラッド”の復活。チェック柄のジャケットやキルトスカート、ツイード素材など、さまざまなアイテムが登場しています。そして、そんなトラッドムードを、ひとさじトッピングする存在として欠かせないのがローファーです!

 

オーセンティックなデザインの(ソールが薄い)定番ローファーは1足持っているので、今回選んだのは今年らしいボリュームタイプ。トラックソールと呼ばれる、厚みがあってゴツゴツ、ギザギザしたラバー素材のソールが特徴的です。

 
ローファー/セリーヌ ニットベスト/コス Tシャツ/シンゾーン スカート/アイレネ バッグ/マーク・クロス

例えばこの日。ローファー以外はすべて昨年か、それよりも前から愛用しているものだけを組み合わせたコーディネート。なんですが、足もとのバランスが更新されるだけで、一気に新鮮に、今年らしく。

あとは、まだまだ暑い今のタイミングで、足もとをサンダルからローファーにスイッチすることでも、これまた一気に秋らしく。だってこれ、ついこないだまでは普通にサンダルを合わせていたコーデ、そのまんまですから。

今シーズンはローファーに限らず、ショートブーツもまた然りなのですが、足もとにぼてっとボリューム感を持たせて、重たくするのがポイント。そう、要はミッキーマウスのバランス! 「ミッキーだよ!」 でもそれが今年らしさにつながるっていうんだから、トレンドって面白いですよね〜。

ここしばらく、服も小物も、目立ったトレンドがない感じが続いていましたが、ボリューム靴の流行は久々に「ザ・トレンド」と呼びたくなるもの。毎シーズン、トレンドを追いかけていた慌ただしい感じにはもう戻れない気はしますが、こうして旬のアイテムを取り入れることで、いつものおしゃれが一気に活性化する感覚も久しぶり。なんだかちょっと、うれしく感じました!
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「超シンプルなのに「やたらと褒められる」コスパの良いコーデ!その理由は...?」はこちら>>