ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。


グラデーション的に、徐々に進めていたクローゼットの衣替えですが、いよいよ完全な秋冬仕様になりました。ああこんな服も持っていたなあ(覚えてないんかーい)とか、去年たくさん着たニットはやっぱりちょっとくたびれてきているかもなー、とか。そしてやはり、秋冬のお洋服は楽しくていいなあ、などと思いながら、さっそくあれこれ着ているわけなんですが、改めて感じたことがあります。それはユニクロなどリアルプライスブランドのものは、ちょっとクセがあるアイテムの方がいつまでも新鮮、かつ楽しい気持ちで着られるということ!

カーディガン/ユニクロ ユー(去年購入したもの) ワンピース/ドゥロワー バッグ/ザ・ロウ ブーツ/チャーチ
 

例えばこのカーディガン。昨年発売になったユニクロユーのウィメンズで、このときにご紹介したもの
今年見てもまったく古い感じがせず、こんな可愛いカーディガンを買っていたなんて、ナイス私! くらいの気持ちでおります。それって、このカーディガンがちょっと変わっているというか(すごく褒めています)、ベーシックなデザイン“じゃない”からこそだな、と。

ユニクロではベーシックなアイテムだけを買う、っていう方も多いと思います。例えばカシミヤのクルーネックニットとかシンプルなスウェットとか、そういった類のもの。もちろん私もその手のベーシックアイテムはかなり持っています。だってなにしろ、コスパが素晴らしすぎるから! ベーシックなアイテムを買っておけば変なことは起こらないというか、間違いなく活躍するから。

そして、かたやこのカーディガン、なわけです。コンパクトで、身幅がかなり広いボックスシルエット。袖も太め。愛しのつんつるてん。ベーシックからはほど遠い、かなり特徴的なデザインなんですが、まー、これが使える!ワンピースに羽織れば新鮮なレイヤードが完成するし、肩に巻いたときにも袖が太いことでちょっと可愛いバランスに。

 

で、私、この発見を経て、ユニクロでの選び方を変えることにしました。ベーシックアイテムだけでなく、ちょっとユニークなデザインのものも、積極的にトライしていこうと。てか、ひとくせデザインをお手頃プライスで挑戦できるなんて、ありがたすぎるわ〜と。

このカーディガンがあまりにも使えるので、思わず2週連続でユニクロのお題になっちゃいましたが……。これからもユニクロユーやデザイナーコラボなど、“ユニクロの中ではちょっと個性的”なアイテムをしっかりチェックしていきますよ〜。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「ユニクロで2セット購入!「大人の靴下」はコットンよりも「光沢がある細めリブ」がいい」はこちら>>