大人年齢に人気のボブスタイルですが、冬のファッションは重くなりがちなため、コンパクトさがあか抜けの鍵となります。ポイントとなるのはヘアカラー。冬肌をパッと明るく見せ、髪にうるおい感を与えることで、全体がすっきりした印象になります。秋冬にぴったりの髪色は? スタイルは? にお答えします!

 


ボブの髪色。この冬トレンドに変化あり!


昨年から今年頭くらいまでは、ハイライトミックスやブリーチオンカラーなど、インパクトのあるヘアカラーを組み合わせたボブが流行していました。この秋から髪色のトレンドは随分と様変わりしているんです。

都内の人気サロンBelleによると「ボブスタイルは依然大人気ですが、2022年の秋冬は、髪色がグッと落ち着いた印象です。特に大人世代には、深みのあるブラウンベースでツヤ感をアピールした色が大人気。ボブのスタイリングに欠かせない“ヘアオイル”との馴染みがよく、髪の潤い感が強調されやすい発色です」と、スタイリストの伊藤さん。

秋冬は髪が乾燥しがちですが、それをカバーするためにも「ダークカラー×オイル系」のスタイリングは最高の組み合わせ。トレンドのボブも手入れの行き届いた印象に仕上がります。また、明るめを好む人には「アプリコット系など、まろやかで透明感のある色」がおすすめです。

「ブラウンとオレンジをミックスしたような暖かみのある発色は、暗くなりやすい冬の装いに華やかさを与えます」(uka スタイリスト・保科さん)

今回は引き続き人気のコンパクトボブに、ウィンターシーズンおすすめの髪色を掛け合わせたデザインを3スタイル紹介します。

 
  • 1
  • 2