絶賛ワールドツアー中のブルーノ・マーズ。写真は来日直前、オーストラリアでのショーの様子。写真:Splash/アフロ

急に寒くなって日が落ちるのも早くなった今日この頃。なかなか朝起きられず、起きても頭がボ〜ッ。これは冬季ウツなのかしら……と悩んでいた10下旬に、ブルーノ・マーズが4年半ぶりの来日公演で日本を訪れたというニュースが。


実はワタクシ、海外セレブウォッチャーを名乗ってはおりますが、音楽は洋楽よりJ Pop派。ブルーノ・マーズのことも、正直そこまで興味がなかったのです。が、来日中、Twitterで見かけるブルーノ・マーズ目撃情報が面白すぎて、興味津々に。Apple Musicでアルバムをダウンロードして、『Uptown Funk』を聴いた瞬間、ノリノリになって、怠かった気分が吹っ飛んでしまったのです。

この曲は正確にはマーク・ロンソンが作った曲にブルーノ・マーズがボーカルとして参加しているもの。2014年のヒット曲なので、自分でも今更ぁ!? という感じ。CMでも聴いていた曲が、なぜか今の自分にクリティカルヒット。でもそういうことってありますよね。「今」の気分にぴったりの曲だったんです、きっと。

 

私の特にお気に入りなのは「’Cause Uptown Funk gon’ give it to you」のところ。自然に身体が動き出してしまうくらいに、気分が高まります♡ 悩みごとがあったとしても、そんなこと考えられなくなるくらいに。

そして、Twitterで見かけた大阪滞在中のブルーノ・マーズとの遭遇エピソードにもほっこり。

・道頓堀で射的していたブルーノ・マーズを見かけたら、射的で取った景品をくれた
・焼肉店に来ていて言葉が通じないブルーノ・マーズ御一行様を助けてあげた
・ホテルのバーでファンに一杯ご馳走してくれた上に弾き語りしてくれる
・ラーメン店で居合わせた客全員にラーメンを奢る
・大阪から東京へは新幹線のグリーン車ではなく自由席で移動

このようなツイートがリアルタイムでフィードに流れて来て、大スターなのに庶民的で気取らぬブルーノ・マーズの行動にびっくり。こういうスターって来日中はレコード会社のお付きの人がアテンドして高級レストランに行くのかと思いきや、通訳もつけずに地元のラーメン屋さんに2回も通うとか、滞在を普通に楽しみすぎ(笑)。まるで観光客かのような日本満喫ぶり。


そしてこちらの、大阪から東京に移動する動画の投稿では、絵文字を見る限り、ラーメンのお気に入りぶりが伺えます。日本をそんなにエンジョイしてもらえて、よかったよ……。ブルーノ・マーズ、絶対いい人!


そんなわけで、すっかりブルーノ・マーズファンになってしまった私。せっかくの来日公演に行かなかったことを悔やみつつ、ライブに行った人たちのツイートを見て楽しませていただいております。
 

 


前回記事「石川さゆりさん50周年コンサートで、生『天城越え』に震えた夜」はこちら>>

 
  • 1
  • 2