スタイリスト福田麻琴さんが、身の回りの”愛するモノ”について語ります。

 

今年、特に人気の素材といえばモヘア! ではないでしょうか。
秋冬になれば毎年登場する素材でもあるモヘアはアンゴラやぎの毛から作られた天然繊維でふわふわと毛足が長くて、柔らかく、可愛らしい印象です。
私はどちらかと言うとミリタリーに使われているようなガシガシのウールの雰囲気が好きなのですが、この柔らかさは一度履いてしまったら手放せません。
私の足元を甘やかすよね〜♡

 

元々ふんわりふわふわがイメージ的に得意ではないので、モヘアを取り入れるのには少々の迷いがあったのですが、数年前モヘアニットにヴィンテージデニムというコーディネートを何かで見かけて、こんな風にスタイリングすれば可愛いだけじゃなく、カッコよくモヘアを着られるんだ! と衝撃を受けまして、私のモヘアデビューはニットでした。

 

そして着てみたらなんと私の定番ボトム達との相性は抜群。
デニムやチノ、ワークパンツに程よい品と可愛らしさを添えてくれて、まさに大人カジュアルが簡単に完成するんです!
そこから秋冬なくてはならない素材となりました。
食わず嫌いしていないで、もっと早くから挑戦すればよかったなぁ〜。

 

カジュアルを大人仕上げしてくれるこのモヘアという素材に夢中になって、もうこの力を借りずには冬を越せなくなってしまった私……(笑)
とは言っても毎日は着ていません。他の者への好奇心が抑えられないのでね!
なのでやっぱりどカジュアルになってしまうことが多々あるんです。
そして見つけたのが“ソックス“というアイテムです!
あぁ! その手があったか!
全身カジュアルになってしまいそうでも大丈夫。
モヘアソックスを履けば大人感とオシャレ感を手に入れられますよ。
スニーカーによし、バレエシューズによし、定番化したサイドゴアブーツから少し覗かせるのもおすすめです。
しかも今年のトレンド素材! より今っぽさをコーディネートに取り入れられます。
大人になるとトレンドって少しでいいんですよね。
今年は男性が着ているのもよく見かけるし、この冬はユニセックスにも使えるトレンドをほんのひとさじ、いかがでしょう?


写真・文/福田麻琴
 


前回記事「新しい手帳で新しい年を!「エルメスの手帳カバー」と「クオバディスのレフィル」」はこちら>>