スタイリスト福田麻琴さんが、身の回りの”愛するモノ”について語ります。

 

ニールズヤードとのお付き合いはかれこれ7〜8年前から。
子供の肌が弱くて、自分でも何かできることはないかと色々調べ、メディカルハーブと出会いました。

 

それまでも単発のワークショップに通って子供のアレルギーについて学んだり、食べ物や洗剤をオーガニックなものに変えたりと、できる努力はしてきたつもりですが、なかなか今のライフスタイルの中で100%はかないません。
無理する方が嫌だなぁと思ったので、できることからコツコツと!
まずは無添加の洗濯洗剤を使うことでだいぶ子供の肌は改善されてきました。
とはいえ、湿疹や極度の乾燥、かぶれ、など肌トラブルが起こると小児科、皮膚科に頼るしか術を知らず……
結局ステロイド入りの軟膏を塗って、痒みは治るのですが何だか不思議な気持ちに。
あれ? 何やってるんだろう?
本当に本当に、私にできることはこれしかないんだろうか?
症状が出てからだと病院に行くしかないけど、ケアなら家でもできるよね……
それってまさにフィトテラピー! メディカルハーブが得意とする予防医学というものに出会えたことは、私と植物との関係を大きく変えました。

出会ってからは猪突猛進で、とにかく新しい知識を知りたい! 試したい! の気持ちが強く、久々にのめり込んだ分野となりました。
好きだよねぇ♡
今では資格もとって、自分や家族のためにメディカルハーブの知識を役立てています。

 


そんなニールズヤードですが、出会ってからずっと、最近知って……など名品達がたくさんあります。

私はメイクをあまりしない方なので、素肌を元気にしたい! と思っている方なら共感していただけるかと!
年齢を重ねれば重ねるほどファンデーションをしなくなりました。
どうにかシミ、シワを隠そうとするあのテクスチャーが好きになれないからです。
使用感が好きになれないのもそうですが、あのマットな肌感とくすんだ色目は絶対もっと老けて見える!
だから、自然のしわやたるみは仕方ないにしても、なるべく素肌に潤いを保っていたいんです。そうすればたくさん塗ったり、隠したりしなくても、若々しく堂々と歩けるでしょ。
だとすると今の私に必要なのは、メイクアップの道具ではなく、基礎化粧品です。
そして信頼できる知人が言っていたのですが、ニールズヤードは基礎化粧品がいいらしい。
細かい成分の配合は私には比較することができませんが、貴重な成分がたっぷりと入っているそうな。
服に例えたら、カシミア混のカシミアが10%なのか70%なのか……
それってだいぶ違いますよね?
ほとんどその成分なのか、気持ちは入っているのか。
そう考えるとわかりやすいですね。

 
 

私のお気に入りはたくさんありますが、まずはハーブティー!
たまにちょっと飲んだくらいじゃ効果はわからないかも知れませんが、続けてたくさん飲んでみるときっと感じることができると思います。
用途別になっていたり、季節のブレンドがあったりと、自分の今をサポートしてくれるハーブティーがきっと見つかるはずです。

 

間違いないのはバーム。
乾燥肌なので、いざという時ワセリンを顔にべったりと塗っていたのですが、このバームならビタミンCまで吸収できちゃう! 手にひらでじんわりと温めるとオイルのように滑らかになり顔、体、髪と万能に使えるバームです。
そして今年からは本気のエイジングケアを。人気のフランキンセンスシリーズ。いつまでもファンデーションを塗らないためにもこのケアが欠かせません。

 

最近の興味はもっぱらお洒落と健康ですが、どちらを叶えるにもイキイキした肌と髪が必要。長生きしそうだなぁと自分でもわかっているので(笑)、今からできるだけ無理なくコツコツと! それがオーガニックだったらさらにSDGs。持続可能ですよね?

寒くて身も心も一気に老けてしまいそうな冬。
でも大丈夫、正しい知識とオーガニックコスメがあれば乗り越えられるはず!
 


写真・文/福田麻琴
 


前回記事「「トレンドはひとさじでいい」今年、特に人気のモヘア素材を“ソックス“で取り入れたい」はこちら>>