こんにちは😊

コロナ禍となってなかなか海外に行きづらくなりましたが、久しぶりにインドに行ってきました!

わたし自身、最後に海外に行ったのは2020年1〜3月の期間。それから最初にいく海外はどこかな〜と思っていましたが、やっぱりインドでした(笑)

今回はムンバイ空港経由でプネーという都市に2週間滞在しました。個人旅行ではなくて、わたしがアーユルヴェーダを日頃勉強させてもらっているスクールが主催するアーユルヴェーダの勉強のツアーで、総勢40名ほどの参加者がいましたよ〜
勢いのある国インド。変わらない風景もあれば、変わったこともある。写真は、バターミルクといって、甘くなくて薄い飲むヨーグルトみたいなもの。インドでは道端なんかでよく売っています。これは実は、消化促進に良い飲み物なんですが(普通の飲むヨーグルトは消化促進にはならない)、こういう身体にいい伝統的なものがあちらこちらで売っているというのは、変わらない景色でしたね。あと変わったことといえば、宿泊施設でお湯が出たこと!!もちろん場所にもよると思うんですけど、以前は割とお湯が出ないのが当たり前だったところも、お湯が出るようになっていて、2週間で水シャワーだったの、三回だけだった!!至福〜💓
今回のツアーのインドのホスト側の配慮で、いろんなインドの文化体験を。これは、サリーを着付けてもらっているところ。
仕上がりはこんな感じ😊インドのサリーといっても、インドでは州ごとに微妙に着方が違ったり、柄とかが違ったりするそうな。今回のは、マハラシュトラ州(ムンバイのある西インドの州)の、結婚式に着ていくような豪華版のサリー。
これはランゴリというんですが、インドでは一部の州で、玄関の前などに色付きの砂や米粉を使ったりして絵を描く習慣があります。現地の人は、手のひらに砂を入れて、サラサラ〜〜っと砂を落としながら上手に描くんですけど、これが難しい!手前は、子供がクレヨンしんちゃんを描いていたもの。インドでクレヨンしんちゃん、人気だそうです!
ガネーシャ神を作ったりなんかも😊ガネーシャ神って頭が象で、身体が人間の神様です。物事を始めるときに、障害を取り除いてくれる神様なのですが、アフターコロナの世界が(もうアフターってことで良いのかな?)、障害なく、良い世界となりますように。
最後に、インドで小学生に囲まれすぎて、大爆笑している写真😊インドの人は、子供も大人も、めちゃくちゃ声がでかい!(笑)

その他のインドの様子はこちらでも😊久しぶりのインド、ほんとにすごく!楽しかったです🇮🇳入国手続きも、visit Japanというサイトで手続きしたら、とてもスムーズでした〜

そうそう、なにやらこんなすごいのみました!ポールみたいなのを使って、アクロバティックな動きをする、インドの伝統的な体操みたいなもの。全国大会に出るようなすごいチームらしく、半端ない演技に終始興奮しっぱなしでした!