一年を通して、ご近所でも旅先でも、ほぼ毎日おやつを食べている、おやつ大好きミモレブロガーの山根亜希子さん。彼女を選考委員長に、2022年に食べて心を鷲づかみにされたおやつを選出する「mi-molletおやつアワード2022」を開催します。2回目となる今年は、お取り寄せできるアイテムも多数登場します。

 


関連記事
500円以下の新名品お菓子。神戸の老舗メーカーから生まれた新食感の焼き菓子とは?【mi-molletおやつアワード2022】>>

食べる手が止まらない! 京都の老舗「亀屋良永」の優しく甘い煎餅。出会いのきっかけは「民藝」でした>>

店内はL字になったショーケースにたくさんの宝石のようなミニャルディーズが! 奥には工房があって、パティシエの方たちがケーキを作っているところがちらりと見えます。

小さくて可愛いお菓子”ミニャルディーズ”がきっちりと並んだショーケースを前に、どれをいただこうかとニヤニヤ嬉しくなっている山根です。こちらのお店は東京・南青山にある「アン グラン」。ミニャルディーズの専門店です。

聞き慣れない”ミニャルディーズ”という言葉はフランス語で、可愛いを意味する”mignon(ミニョン)”がベース。日本語にはあまりない響きに、ついつい何度も言いたくなります(笑)。上の写真では、うっすら大きさがわかるくらいなので、もう少し寄ってみてみましょう!

ショーケースには常時約20種類の小さなケーキが並びます。

美しい! ひとつひとつ特注の小さな型で作られている繊細で美しい「アン グラン」のミニャルディーズは眺めているだけでも幸せな気持ちに。小さな中に細やかに細工がされていたり、美しいグラデーションカラーを表現していたり……。

そして、私のような食いしん坊にとっては、小ぶりなサイズ感は違う味を2つ、3つ(⁉)といただけるので、とてもありがたいのです。たくさん種類があって、どれも可愛らしいのですが、お気に入りはこのふたつ!

 
  • 1
  • 2