ミモレは女性ばかりの部署(男性も1名いますが!)です。平均年齢は40代なかばでしょうか。未婚・既婚・子供のいる人いない人、境遇はさまざまです。いってみればミモレ読者を凝縮したような世界がミモレ編集部です。女性の生き方として、どれが正解かなんてなくて、好きな仕事をしながらプライベートもそれぞれ大切にしている人ばかりです。


私のことで言えば、今年は早々に家族の新生活や、息子の中学受験があり「仕事<<<<プライベート」にさせていただく期間がありました。そんなときでも、誰からも「仕事をさぼっているでしょ」的な感じをうけることもなく、当時の美容班チーフであるバタやんをはじめ、スタッフみんなに助けていただき、不安やモヤモヤが安心へと変わる瞬間を何度も感じました。

私はこれを心の中で「ミモレ互助会」と呼んでいます。

反抗期真っ盛りの息子がドアを破壊。毎日、反抗期VS更年期でバトルをしています(笑)。
12月半ばに息子と二人でユニバーサルスタジオへ。よく母と出かけたなぁ。ユニバに息子と二人で行くなんて最初で最後になるなるんじゃないかとふと思いました。


「ミモレ互助会」ってなんだか素敵だと思いませんか? ミドルエイジのわたしたち、仕事、家事、子育て、介護と心休まる間もないけれど、それぞれが心の友となって、補い合いながら前へ進んでいく。

 

そして、私のなかの互助会のひとつの柱であるのが、読者のみなさまとその横のつながりです。

正直、私はコンプレックスだらけの人間で、この年齢になっても、コミュ障で小心者で自分に自信がなく、毎日どうしようどうしようと思ってばかりです。そんなときに、力になってくれるのが記事を読んでくれるみなさまです。

不安や迷いは加速する年齢の中にありながらも、自分らしくいる読者の方々。世の中、自信があっていきいきと輝いている人ばかりでなくて、迷いや不安のなかにいる人がたくさんいて。そんな正直な声も寄せていただくたびに「大丈夫!」と手を差し伸べてもらえたような気がしました。


みなさまと共に。来年もモヤモヤな毎日に一瞬の光を射す記事を届けていきたいと思います。2023年が素晴らしい年になりますよう。どうぞ良いお年をお迎えください。