今年も1年大変お世話になりました。ミモレ編集部、ファッション担当エディターの高橋香奈子です。みなさんにとっては、2022年はどんな年でしたか? 私の1年の振り返り、来年の抱負について書きます。

 

関連記事
【2022年新年の誓いは“移住”でした】こちらが2022年1月に書いた記事→「人生後半の生き方」を考える新年の誓い>>


2022年の新年の抱負として書いた目標「移住」を実現! 人生が大きく変わった1年でした

今から約1年前の新年の挨拶で、2022年の目標は「移住」だと書かせていただきました。それから約1ヵ月後、どうにか夫の納得が得られ、一気に準備を進めていき、2022年8月には息子と2人でカナダに引っ越しました。最中は本当にバッタバタでいろんなことを考える余裕がありませんでしたが、今振り返ると、40代からでも、その気になればこんな大きなチャレンジができるのかと感慨深いものがあります。

でも、さらにバタバタになったのは意外にも移住後。
カナダには旅行でも来たことがなかったので、右も左も分からない。どこのお店に何が売っているかも分からない。そんな状態でゼロから生活をスタートさせることは、本当に大変でした。仮住まいのホテルやAirbnb(エアビー)で過ごした後、賃貸マンションに引っ越したら引っ越したで、家具もない、生活用品もない、調理器具もない、何にもない。気持ち的に少し余裕が出て、普通に生活ができるようになったのは、本当に最近のことです。

日本にいたときよりも、仕事の量を減らしたし、家にいる時間も増えると思ったので、ミモレでたくさんの記事を書けるはずと思っていたのにそれも想定通りにはいかず……。生活に必要なものが揃うまでは買い物だけであっという間に自由時間が終わってしまったり、予定外のハプニングが起こってその対応をしていたら、子供を学校にお迎えに行く時間になってしまったりと……。パソコンに向かって原稿を書く時間を捻出することがここまで大変なのかと思ってしまうほど、慌ただしい毎日を過ごしています。毎日子供の送迎もあるので、“幼稚園ママ”になったかのような生活です。日本で働いていたころの三分の一? 五分の一? くらいの仕事しかできていないのに、落ち着くまで気長に待っていてくださる編集部のみなさん、記事を書いたら反応してくださる読者のみなさんには本当に感謝してもしきれない1年でした。本当にありがとうございます。

関連記事
小学生の息子とカナダでの生活を紹介している連載→「ファッションエディター高橋香奈子 40代からの海外移住」>>

今日も「今夜は手巻き寿司だ!」と意気込んでスーパーに買い物に行ったのに、肝心の生で食べられるまぐろやサーモンが何軒まわっても見つけられなかったりと、なかなか思うような生活はできていませんが……おそらくあと数年で親離れしてしまう息子と2人で協力しながら困難を乗り越え、“生きていく”感じはとても気に入っています。私は意外と“平穏で安定しすぎた毎日”よりも“刺激”が好きな性分ーー。年齢を重ねてからこんな発見をするとは、まだまだ自分が知らない自分ってあるものなんですね。

2023年もしたいことがたくさん!

いつかの朝焼けをシェア。慌ただしすぎず、空を見上げる余裕のある生活をしたいものです。

皆さんの2023年の目標はなんですか? ここで宣言をすると、頑張るしか選択肢がなくなるので(笑)、自分を追い込むためにも私の目標を書いておきます!

・YouTubeやTikTokなどの動画系コンテンツを仕事に
・英語の学び直し
・カナダでも働けるスキルを身につける(働けるビザステイタスについても検討)
・ペーパードライバーから脱して車の運転ができるように
・反抗期の息子にイライラしないで笑顔で過ごす

来年も変化を求めて生きていきます! みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

【2022年私的、記憶に残ったファッション記事】寒い寒いカナダに引っ越したことで、これまで提案していたおしゃれが東京基準だったと反省した防寒コーデ
▼右にスワイプしてください▼

「素足なんて絶対に無理!」気温5度以下に耐えられる【本気の防寒ファッション】ダウン・防水コート・保温ブーツ>>