私、告白しますと、心のどこかでいつも“洗顔はめんどくさい”と思っています。なんていうか、そもそも顔を濡らすのがめんどくさい。いやもちろん、顔を洗った後のすっきり感とか、つるんとする感じとか、すごくいいです。知っています。気持ちがいいです。でも、だとしてもそもそも、顔を濡らすことにちょっとだけ勇気がいる感じ。

水泳があまり得意じゃないことが関係しているのか? とか、あれこれ考えてみましたが、でも今となっては、泳ぎは相変わらず得意とは言えないですが、海に入るのもプールに入るのも好きですし……。いったい何が理由なのか。

で、毎度前置きが長いですけれども! ということで私、クレンジングウォーターの愛用者なんです。

酔っ払って帰ってきて、お風呂がめんどくさいとき。でもさすがにメイクは落としたい。でもめんどくさい。顔を濡らしたくない。そんなとき。(つまり、まあまあな頻度で訪れるシーン)

で、今愛用しているのが、これです!

 

見た目の通り、オイル層とウォーター層が二層になっています。これをシェイクしてから使うことで、パワフルな「即落ち」と「保湿」を両立。オイル層といっても、まったくベタつかずさっぱりとしたみずみずしい使い心地なのですが、使い終わった後はふっくら柔らかく。

しかも何がうれしいって、ウォータープルーフのメイクから皮脂汚れまで落としてくれて、かつ保湿と毛穴ケアまでしてくれる成分も配合。これで拭き取るだけで、化粧水と乳液でお手入れをした後のようななめらかな肌になれるのです。

 

もちろん婦人の場合、これだけというのはやや不安なので、クリームは塗りますが、でも万が一そこまでたどり着けなかったとしても(笑)、保湿してくれているので大丈夫! 簡単で助かる!

 

あとは今のような乾燥する時期には、朝の洗顔の代わりに使うことも。ダマスクローズやゼラニウム、生姜などをブレンドしたさっぱり爽やかな香りなので、朝の気分にもフィットします。

基本スキンケアがめんどくさい(言ってもた)、とにかくラクしたい、という私のようなタイプには、こういうプラスオンのあるスキンケアアイテムというのは本当にありがたい! 実際に時短でもあるんですが、このクレンジングウォーターで顔を拭き取るだけなら頑張れる、みたいな、この化粧品があることで気持ちがラクになれることも、毎日にはとても大事な気がします。

 

構成/幸山梨奈


前回記事「毛穴ケアの私的「名品セット」の美容液と洗顔料で、大人の肌を底上げしたい!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る