これまで、おでこのシワやほうれい線、肌のくすみばかり気にしていたのですが、これは盲点だったわ〜! という肌のお悩みに気づいてしまいました。いや、正確にいえば、気づいたというよりは、ここにきてめちゃくちゃ目立ってきたというか。

そう、それは「毛穴」!

いや、思えば当たり前なんですよ。だって、フェイスラインも何もかも、こんなにたるんできているのに、毛穴だけがキュッと締まっているはずもなく……。そう、肌のたるみに伴い、毛穴も真円から楕円に→今まで以上に毛穴の開きが気になる、という仕組み。

ということで、今一度基本に立ち返りまして、毛穴ケアの名品を使い始めてみました。

 

洗顔後、まず最初につける角質美容水。その名の通り、水のように透明なサラサラの液体です。肌にのせ、手で押し込むようにしっかり馴染ませたら、ポイントはしっかり3分おくこと。これにより、その後の化粧水やクリームをしっかり受け入れる肌の状態へと整えます。

 

いろいろなお悩みに対応しているのですが、私の実感としては、やはり毛穴! 肌がキュッと引き締まり、つるんとしたキメの整った印象になってきた気が!

それから、もうひとつ肌の土台を整えるという意味で、びっくりしたアイテムがあります。それはこの洗顔料!

 

一般的な洗顔料と同様、手のひらで泡立てるとこっくりとした濃厚な泡になります。ま、ここまでは、特に驚きもなく。ふむふむ。で、いつも通り顔を洗い、ぬるま湯で洗い流してみたところ……。なんというか、一枚皮が剥けたみたいに、肌がつるんと! 明らかに手触りがなめらかになり、そして、タオルで拭いた後は肌がキュッとする感じに! ただ顔を洗っただけなのに、なんだかすごいぞ。

そして、このつるんとした肌に、先ほどのタカミ スキンピールを塗ると……。いつもよりも毛穴が目立たないではないですか!! いやいや、これは良いセットを見つけましたよ。この私的名品コンビで、肌の土台を地道に整えていきたいと思います!

構成/幸山梨奈


前回記事「お風呂で使える「ブースター美容液」は、あの!「iPS細胞培養上清液」を配合。ズボラの味方です!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る