ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

かなり暖かくなってきましたね〜。特に昨日の東京がとても暖かく、私的には“春がやってきました認定”をいたしました! ええ、勝手に(笑)。ここから先、もし冷え込む日があったとしても、それは“気温が低い春の日”です!

そして世の中は、卒入学のシーズンですね! 人の子の成長は恐ろしいほど早く、あんなおチビさんがもう高校卒業だなんて! え? こないだ生まれたばっかりなのにもう小学生になるの〜! などと、勝手な親戚気分で、あちこちのお子さんの成長をうれしい気持ちで見ております。

ウチの息子たちも今度の4月で中2と小5に。こちらはただ、30代後半から40代を駆け抜けただけですが、彼らは歩けるようになり、おしゃべりするようになり、友達とラウンドワンに行くようになり。早いですな〜。

で、いったい今回は何の話なのよ? ってわけですが、昨年、長男の卒業式と入学式のために買ったツイードジャケットを、今年はこんな風にカジュアルに着ております。

 
 
ツイードジャケット/マディソンブルー ニット/ブラミンク パンツ/RHC ロンハーマン ベルト/JCrew バッグ/ライフスタイリスト 靴/セリーヌ

先々週ご紹介した、カジュアルダウンに大活躍しているカーゴパンツを合わせています。私のツイードジャケットは少し長め丈なので、太めコクーンシルエットのパンツだとバランスが取りやすく、コンサバ感も薄れ、自分らしく着こなせる気がします。

このツイードジャケットを買うときから、こんな風にカジュアルに着回して元を取るわっ! と意気込んでおりましたので。ここは躊躇せず、アウター気分でじゃんじゃん着ています。

 

それからお気に入りのこのバッグ。何度となく登場している、ライフスタイリストのものです。

バッグ/ライフスタイリスト

生産量が少ないようで、手に入りにくいのが難点なんですが、でもインスタをチェックしていれば発売のお知らせがあるので、そのタイミングでポチッと。本当にランチボックスのような真四角の箱なんですが、その様子が可愛いんですよね。キリッと辛口の遊び心を添えてくれます。

ということで、私的春認定をいたしましたから、次回は春のおしゃれをご紹介しようと思いまーす。(珍しく予告めいたこと、書いてみました)

エディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「最高気温18度の春の日。朝晩は冷える今こそ「ストール」の出番です!」はこちら>>