ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

昼間は気温が高い日が続いています。が、当然まだまだ、朝晩、特に夜はそれなりに冷え込む。私はもう、知っています。こういう季節は本当に油断禁物なんですよ。ぬるい風が吹いてくるとなんとなく気分的にゆるむというか、ついつい浮かれちゃうんですけどね〜。

だからといって、まだ冬のコートでしっかり防寒するかというと、それもまたちょっと気分が上がらない。大体、ひと冬さんざん着たコートなので、なんとなく薄汚れてきていますし。

そんなとき私は、インの着こなしを軽くするより前に、思い切ってアウターから春仕様にしちゃいます。なぜなら、その方が圧倒的に気分が変わるから!

 
Gジャン/ドリスヴァンノッテン ニット/ブラミンク パンツ/ロエフ ストール/アソースメレ バッグ/セリーヌ スニーカー/ニューバランス

で、この日も暖かい予報でしたので、早速アウターをGジャンにチェンジ! で、す、が。浮かれるのはその1点だけ! あとは今まで通りの冬仕様で、ニットも薄手ではありますがカシミアのものにしましたし、モヘアソックスも仕込みました。

ストール/アソースメレ

そして、そんな日中と朝晩の寒暖差が大きいときは、そう、ストールの出番です! にしてもストールって、いったいなんなんですかね(どした、どした)。何枚持ってても、欲しくならないですか? 可愛いものはどんどん出てくるしさ。もー、なんなのよ。でも、欲しくなる……。

 

ってことで、展示会で一目ぼれしたストールを早速愛用しています。ほぼ白だけど、ほんの少しだけグレーがかった優しげな色みと、表情のある織りに惹かれました。

ストールって、日中は持ち歩くことも多くて、そのときは確かに荷物っちゃ荷物なんですけど、でも、サブバッグにくしゃっと入っている様子も可愛かったりして、しかも寒くなってもこのストールがあるから安心、みたいな婦人のお守り的な役割も担ってくれて、なんだかんだと頼りになる存在ですよね。ならば何枚も欲しくなっても仕方ない、ってことで、いいですかね〜。

エディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「【春服これ買い!】甘トップスに合う「カーゴパンツ」&小さくて可愛い「アクセサリーバッグ」」はこちら>>