増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。
 

たるみ、歪み、パサっと感……マスクオフで気になる顔の下半分に効かせたいコスメ

 


いつでもマスクオフできるように。
想像とのギャップを集中ケアで埋めるべし!


「マスク美人」や「マスクイケメン」が増えたこの三年間。このマスク生活の経験によって、顔の下半分が隠れていた方が魅力的に見えるかも!? というのを随分と思い知らされた気がします。

マスク姿しか見たことのない、美人さんイケメンさんがいざ、マスクをオフした瞬間「あれ?」と思わされる(他人にそう思うと同時に、自分も相手からそう思われている……!)、この“マスクギャップ”の原因って、一体なんでしょう? それは、脳でイメージした下半分よりも、「歪み」や「凹み」「鼻や唇、顎の形」「肌の質感」などの違いがあるからのようです。

 

持って生まれた形は、先祖から頂いたものとして感謝しつつ、経年癖による歪み、凹み、肌の質感のケアは、きちんと手をかけて、“想像以下”であることを阻止するべく、正しくメンテナンスするのが、いよいよマスクオフに臨む我々の使命です!

そこで今回ピックアップしたのが「ニードルコスメ」。塗る美容よりも、もう少しアグレッシブなスタイルの“刺す”美容。そしてリフトアップやスッキリフェイスに特化した大人向けの美顔器を取り上げてみました。

ちなみに、ニードルコスメはマイクロニードルに含まれる有効成分が面で浸透しやすいのが魅力。シワっぽくなりがちな目元だけでなく、ほうれい線や、凹み感の強いシワなど狙った部分にパッチをピタッと密着させるだけ。肌表面が刺激され、肌が活性しやすくなるとも言われています。「針で刺す⁉︎」と少しドキドキする方もいらっしゃるかもしれませんが、違和感的にはマジックテープをくっつけたくらいの感じ。その点はご安心を!