遊び心あふれるデザインが人気の英国発ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」と、南麻布・田園調布・広尾に展開するインターナショナルスーパーマーケット「ナショナル麻布」がコラボレーション。100%リサイクル素材で作られたエコバッグ「Universal Bag」を2023年4月21日(金)に発売します。

The Universal Bag ¥2750 ※4月21日発売

「アニヤ・ハインドマーチ」が各国のスーパーマーケットとのコラボレーションを通じて発表する「Universal Bag」。これまでに英国や香港にて展開を行ってきました。このたび、日本では初となるコラボレーションを「ナショナル麻布」と実現します。

 


「Universal Bag」誕生の背景


世界中に大反響を巻き起こした、同ブランドの「I AM Not A Plastic Bag」から15年。「使い捨てされるレジ袋の減量」は進んだとは言えるものの、廃棄されるプラスチックの減量そのものは、今もなお急を要する課題として存在します。

繰り返し使うことを前提とした「エコバッグ」や「マイバッグ」も、そのうちキッチンの片隅で忘れ去られていたり、数回使って飽きてしまったり、ゴミとして捨ててしまったり……、ということはありませんか? 「Universal Bag」は、100%リサイクルされた素材を用いるだけではなく、長い年月使える丈夫さを確保し、それでも寿命をまっとうした後には、回収してリサイクルする(※)ことを前提とした「エコバッグの進化系」を目指したバッグです。

※回収は「アニヤ・ハインドマーチ ジャパン」にて受け付け。責任をもって国内でリサイクル素材として活用します。

 
The Universal Bag ¥2750 ※4月21日発売

さらに、バッグの特徴と言えるのがデザイン。

“廃棄されるプラスチックの量を減らすことに寄与するだけではなく、持ってどこかに行きたくなるような、数回使って飽きてしまうものではなく、何年も繰り返し使うことで愛着が湧くような、そんなバッグになってほしいと思ってデザインしました。そして、その使命を終えた後は、また再生することができる、そうしたバッグを世界中のスーパーマーケットとともに広めていく、それがこのプロジェクトの目的なのです(アニヤ・ハインドマーチ氏)”

ポップでチャーミングなデザインと気分が盛り上がるカラーリングは、まさに長年愛用したくなるバッグといえますね。

「アニヤ・ハインドマーチ」のデザインテイストはそのままに、2750円という驚きの価格も注目ポイント。気になる方はぜひお早めにチェックしてくださいね。

ブランドがここ数年続けてきた「サスティナブルであることへの挑戦」の一環として提案する「Universal Bag」。今後も、国内の新たなスーパーマーケットとのコラボレーションを予定しているのだとか。毎回それぞれのブランドイメージに沿ったカラーリングを発表するため、次回作も今から楽しみです!

「Universal Bag」販売店舗<2023年4月21日(金)発売>『ナショナル麻布』スーパーの各店頭(ナショナル麻布、ナショナル田園、ナショナル麻布 広尾ガーデンヒルズ)、オンライン・ストア

※「アニヤ・ハインドマーチ」の各店頭、オンライン・ストアでの販売は行いません

「アニヤ・ハインドマーチ」公式サイト 『Universal Bag』特設ページはこちら>>


構成・文/度会千絵
 


前回記事「「フェンディ」熟練の職人技を間近に。エキシビション「ハンド・イン・ハンド」展を表参道で開催! 」>>