スタイリストや海外セレブにも愛用者の多い、「VEJA(ヴェジャ)」のスニーカー。大人が履きやすいシンプルなデザインと、環境に優しいものづくりで今選びたいエシカルなスニーカーブランドです。そんなヴェジャの魅力と今季おすすめのスニーカーをたっぷりご紹介します!

注目のスニーカーブランド
「VEJA(ヴェジャ)」とは?

2004年、セバスチャン・コップとフランソワ・モリィヨンによって設立されたフランス発のエシカルスニーカーブランド。オーガニックコットンのキャンバス生地、アマゾンの野生のゴムの木から採取された天然ラバー、エコレザーなど、原材料からエコロジカルな素材にこだわり、生産者自身に直接利益が渡るフェアトレードのビジネスモデルを確立。環境に配慮したシンプルでモダンなオーガニックスニーカーは、母国フランスをはじめ世界中で人気を集めています。

ケイティ・ホームズなど、おしゃれな海外セレブにも選ばれるヴェジャのスニーカー。定番人気モデルがこちら!


環境に優しいクロムフリーレザーを使用した
人気モデル「CAMPO」

重金属のクロムを使用せずなめした、環境に優しいクロムフリーレザーを使用。なめらかでライトな質感も特徴で、高品質でエシカルなスニーカーです。きれいめコーデにもマッチするミニマルなデザインは、デイリー使いにもぴったり。サイドに入ったブランドの頭文字「V」マークもポイントです。

大草 直子

スタイリスト福田麻琴さんもおすすめ!
 

「白スニーカーは永遠の定番。汚れやすいという難点もあるけど、足元が明るいとコーディネートにも抜け感がでます。スタイリングに必要不可欠なので年に何度かは白スニーカーを買い替えます。今年はベージュのソールがレトロムード満載のこんなタイプが気になる! いつものデニムに合うのは間違いないし、夏はこちらもレトロな小花柄のワンピースに合わせてみたいです」(福田さん)

 


「V-10」はスタイリッシュな雰囲気が人気!

ブランドの創設10周年記念で生まれた定番人気モデルの「V-10」。カジュアルすぎない都会的な雰囲気が魅力のレザースニーカーです。アッパーには柔らかなクロムフリーレザーを使用し、パネル切り替えの配色もスタイリッシュ。つま先にはパンチが空いていて通気性も◎。いつもの着こなしをアップデートしてくれる1足です。

大草 直子

スタイリスト水野利香さんもおすすめ!


「鮮やかなグリーンとベージュのヌバック使いが効いていて、スニーカーなんだけどどこか洗練された雰囲気が気に入っています。ベージュのリネンジャケットと白のボリュームスカートのキレイめスタイルの足元に合わせたり、ネイビーのカットソーワンピースにカジュアルに合わせて履きたいと妄想コーデしています。また、オフ白のリブソックスを入れて、スニーカーをポイントにした春のスカートスタイルを存分に楽しむのも良いですね!」(水野さん)


ヴィーガンレザーを使用したスニーカー

V-10 CWL¥26400

C.W.L.(Cotton Worked as Leather)という革に代わるヴィーガン素材を使用。オーガニックコットン100%のキャンバスに、トウモロコシやヒマシ油をベースにしたコーティングを施し、見た目はレザーのような高級感があり、かつ優れた耐久性を持つ素材。シンプルなデザインで長く愛用したい1足です。

URCA CWL¥26400

アッパーにヴィーガンレザーのC.W.L.、Vマークにはヴィーガンスウェードを使用。「CAMPO」のデザインをベースに、「V-10」系のソールを搭載したハイブリッドなデザインです。

 
  • 1
  • 2