皆さま、連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、47回目の誕生日を迎えました! ミモレに来て半年後に40歳の誕生日をお祝いしてもらったのを覚えているので、もうここに7年半もいることになります。驚きですよね。創刊当時からミモレを読んでくださっている読者の皆さまとは、本当に長いお付き合いになります。いつもありがとうございます。急にしみじみ⋯⋯ 。

メディアは生き物です。特にミモレの場合は、編集部や著者の皆さんが発信するコンテンツやブロガーの皆さんが発信するブログだけでなく、読者の皆さんの関心や思いによって、メディアがうごめいている⋯⋯ コミュニティの性格を持つメディアなんですよね。コメント欄やイベントなど、ミモレに集う読者の皆さんが素晴らしくて、ミモレの読者コミュニティを立ち上げたら、凄いことになるのでは⋯⋯ ! という思いはずっとありました。それが、5周年のタイミングで​スタートした有料コミュニティ、〔ミモレ編集室〕です。

実を言うと、立ち上げた時点では5周年特別プロジェクトとして1年で終える可能性もあったんです。でも、メンバーの皆さんの発信力、企画力、横で繋がる力は素晴らしく、「家庭でも職場でもない、安心できる居場所=サードプレイス」はオンライン上でもできるんだ、ということを証明してくれました。また〔ミモレ編集室〕があることで、私たちもコアなミモレ読者の方のインサイトを解像度高く知ることができています。そうなってくると、やめる理由はない!          編集部以外でもミモレの提供価値を深く理解し広めてくれるメンバーが存在していることは、本当に心強く、ミモレの大きな強みになっています。

たくさんの才能に出会うこともできました。今や〔ミモレ編集室〕出身のブロガーさんは11名にのぼり、またミモレのライターやイラストレーターになった方も何人かいらっしゃいます。新たな仕事や活動の場所を見つけた方や、今まさに見つかりかけている方も。

メンバー主催イベントもたくさん実施されました。安全な場所で、信頼できる仲間と一緒に勇気を持って「小さな一歩」を踏み出す姿はとても素敵でした。

会費が月額5000円にもかかわらず、3年間で参加してくださったメンバーの方は500人にのぼります。この奇跡的な場所に関わってくださったすべての方に感謝したいと思います。

そして⋯⋯ 6月1日に〔ミモレ編集室〕は無料の承認制コミュニティーになります。

5周年イヤーに製作したミモレのステッカー。「光を向いて笑おう」というコピーは〔ミモレ編集室〕メンバーの方が講座後の懇親会で話されたことに着想を得たもので、表参道駅で実施した板谷由夏さん出演の5周年プロモーション企画でも使用しました。

リニューアルを決めたのにはいくつか理由があるのですが、ミモレの10周年(2025年1月20日)が見えてきた、ということが大きいかもしれません。10周年の後も、ミモレという媒体がずっと続いていくために、〔ミモレ編集室〕をより開かれた、より発信力のある場所にしたいと思いました。

コンセプトは「好きを伝え、つなぎ、つながる」。2020年4月に掲げたものと変更していません。何が始まるのか⋯⋯ 私自身ドキドキしています。

現在、新しい〔ミモレ編集室〕のメンバーを募集しています。締め切りは、5月16日です。特別な経験やスキルは必要ありませんので、ご興味ある方はぜひご応募ください。10周年のその先のミモレを一緒に作りましょう。現〔ミモレ編集室〕の皆さん、元〔ミモレ編集室〕の皆さんはもちろん、最近ミモレを知ってくださった方も大歓迎です。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしてます!

【5月16日23:59 締切】〔ミモレ編集室〕新規会員募集を開始しました!


※お知らせ:事前登録完了時の配信メールに記載の「入会応募フォーム」について、現在、海外のご住所が登録できない不具合が発生しております。5月9日(火)頃までに復旧予定ですので今しばらくお待ちください。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。(5/3 )

5月9日 13時55分に復旧いたしました。海外にお住まいの方用に別途応募フォームをご用意しました。ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。海外在住の方で、入会応募フォームの登録がまだの方は、上記リンクよりご応募を完了していただきますようお願いいたします。すでに「入会応募フォーム」にご応募済みの方で、ご実家など日本国内のご連絡先を登録いただいた方につきましては、再度応募の必要はなく、そのままで問題ございません。
※二重登録はされないようお願いいたします。(5/9追記)

 

前回記事「松本千登世さま♡」はこちら>>