ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:佐野(ライフスタイル班)

7:00 もう朝は勉強がはかどらないと悟った中学受験生親子。朝勉は諦め、最近はこの時間まで目一杯寝る方向に転換! 果たしで吉と出るか、凶と出るか……。

8:00 息子たち登校。万歳! マッハで適当家事。

9:00 メール&slackチェックと返信。担当している「それ知らなかった! 介護とお金の話」の取材について、渋澤さん、井手さんと打合せ。3人で取材に行くのは初めて。嬉しい……!

10:00 担当している記事を集中して編集。どうかたくさん読まれますように。

12:00 2か月細々と続けている高地トレーニングジムでヨガ。運動と無縁だった私でも週に2・3回行っているうちに、少しだけ筋肉がついてきたような気も……?

13:00 焼き芋を食べてランチとし、ひたすら「私たちの怪談」の原稿執筆。こちら、1話完結で本当に集中力を使うので、4時間くらいで急に執筆速度が落ちます……。なんとか1本書いて、しばらく寝かせてから推敲。

18:00 翌日のライブチケットが当選したため初遠征、仕事後に札幌へ移動。飛行機の中でもひたすら書く、書く。どこでも仕事ができるのが、ありがたいところ。

【最近のおすすめ記事】
「その働き方、ちまちましてない?」に心がざわついて気づいた、「私の力を信じていないのは私だった」【ボーク重子さん×川良咲子】

キャリアについて語るお二方の見解が、力を与えてくれます! そう、そうなんですよ! 膝をうち、背筋が伸びました。

【雑記】
皆さん、最近映画館に行かれたのはいつですか? 私は、映画が大好きなのですが、忙しくてなかなか思うように通えず。でも、第一作目から必ず映画館で見ているシリーズがいくつかあります! 大好きなミッション・インポシブルシリーズはその筆頭。今年の夏は最新作「ミッション:インポシブル/デッドレコニングPART ONE」が公開になりますよ~♡(1人でもり上がってすみません)。トム・クルーズ扮するイーサンが所属するスパイ組織IMFのシリアルナンバー入りカードが封入された前売り券は、残念ながら都内では軒並み売り切れ(え? いらない……!?)。がっかりしていたのですが、新千歳空港の映画館で発見! よれよれしていた心に潤いが補充されました。
日々のちょっとしたシアワセ、大事ですね。^^

 
 

構成・文/佐野倫子