ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:朏(ファッション班)

8:45   新宿駅着。本日はミモレストアの別注アイテムを作ってくださっている山梨の工場へ取材に。特急電車に乗り込むと、なんと車両の9割が海外からの旅行者の方でした。皆さん富士山に向かうウキウキした旅の空気感のなか、ひたすら私はメールのラリー。あぁ旅がしたい……。

10:30  ブランドの営業の方に大月駅まで迎えに来ていただき、車で富士吉田へ。途中、大迫力の富士山が眼前に迫り、テンションがあがって、思わず「すごいですね!」を連呼しながら写真を撮りまくっていました。人はなぜ富士山を見るとこんなにも気分が高揚するのでしょうか。

11:00  現地でスタイリストの福田麻琴さん、カメラマンさんと合流。実際に工場でストールを織っているところを見学。思っていた以上に手作業の部分が多く、なかでも織り始める前に2640本の経糸を1本ずつ機械に結びつけていく作業があると聞き、福田さんも私も腰が抜けそうに。
なんでもこのような手間のかかる機織りの機械は世界でもイタリアと日本にわずかに残っているくらいだそうで、某高級メゾンなども時おり技術見学に来るのだとか。「昔は隣近所は全部機織り工場だったけど、今は10軒くらいしか残っていない」と、工場のお母さん。こちらも継ぎ手はいらっしゃらないそう。

13:00  帰りにみんなで富士吉田名物のうどんを食べに。“日本一コシが強い”と言われる吉田のうどん、噂どおりの噛みごたえ&美味しさでした。はぁ、満腹です。帰りの電車で寝ないようにしなくては。

 

18:30  自宅着後、溜まっていた作業を片付けて終了。今日は移動で疲れたので、湯船につかって早めに寝る予定です。

【最近のおすすめ記事】
【英国チャールズ国王の戴冠式で注目】「エリザベス女王の娘」で「チャールズ国王の妹」アン王女の着こなしと控えめな信念

にしぐちさんの連載を楽しみにしていますが、なかでもアン王女にフューチャーされている記事は毎回すみずみまで読んでしまいます。凛とした佇まいや控えめながら洗練されたファッションはエレガンスそのものですよね。戴冠式での将校の礼服に深いグリーンのマントを羽織られたお姿は、まるで少女漫画の登場人物のようでした。

【雑記】

まもなく6月、早いですね! そんななか、ファッションブランドは秋冬の展示会シーズン真っ最中。コートを手に取り、今年の冬に思いを馳せていたら……あっという間に2024年になってしまいそうで震える今日この頃です。