5年ほど前に雑誌の仕事で知り合い、今ではしょっちゅうごはん(というか飲み?)に行くほどの仲良しだという、スタイリストの佐藤佳菜子さんとエディターの発田美穂さん。
お互いの私物やおすすめアイテムを紹介して、やいやいとツッコミを入れ合う、そんなにぎやかすぎるふたりの公開おしゃべりを全5回にわたってレポートします!
 

Vol.1 バッグの中身編


発田 ちょっと、大変だよ、かなちゃん。とうとう私たちのしょうもないおしゃべりが公開されるときが来てしまった。

佐藤 来たね、来ちゃったね。

発田 しかも今回から5回連続! 毎回お題に従って、私物を公開したり、私服着用で撮影してもらったり、つまりはまあまあな“自作自演コンテンツ”なわけなんですけど。

佐藤 夜逃げレベルの私物を家から持ち出して、スタジオまで運んできたよ、私。

発田 夜逃げ、間違いない(笑)。でね、第1回目のお題は「バッグの中身」!

佐藤 皆さんが大好きなやつです。

発田 うん、私も大好き。だって人の持ち物、気になるもん。

佐藤 わかるわかる。撮影現場でもさ「何それ?」「どこで買ったの?」とかって話になりがちだよね。

発田 じゃあ、いつも通りのふたりのおしゃべり、ゆるっと始めてみる?

佐藤 おっけ、やろう。
 

超合理的&荷物コンパクト派の
佐藤佳菜子さんの場合

ブルゾン、ニット/カレンソロジー パンツ/ロエフ ベルト/ボッテガ・ヴェネタ バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ミュウミュウ

発田 まずはこの日のコーデから。てか、めちゃくちゃかなちゃん、って感じ。

佐藤 めちゃくちゃかなちゃん、って何(笑)。でも、自分でもそう思う。色も抑えめで、デザインも控えめなところじゃない?

発田 だね。ベージュからオフホワイト系の、締め色を使わないニュートラルなワントーンが似合うよねー。

佐藤 私は肌が地黒系だから、淡い色を着てもぼんやりしないのがメリットだと思っていて。

発田 うんうん。真っ白しろすけな私が着るとぼやけてしまうような服が、かなちゃんはよく似合う!

佐藤 あとは色数が少なければ少ないほど、スタイリングってどんどん印象的になっていくから、その辺も意識してる。とはいえ、すべてがぼんやりだとアレですから……。

発田 ええ、ええ。こちら、スタイリストですから。

佐藤 ベルト、バッグ、靴の3箇所に黒を散らして引き締めています。私にしては、ブルゾンもパンツもどちらも大きめのゆるいシルエットだから、ポイントを作った感じ。

 

佐藤佳菜子さんの
バッグの中身をCheck!

 

① エンダースキームのスエードポーチ。あまりにも気に入って3サイズ所有。
②④⑤⑥ ガジェット類。イヤホンはJabra。私の小さな耳に合う。⑥はシリコンゴム製のiphoneスタンド。ロケバスの中でリモート打ち合わせをするときに。
③ TIRTIRのクッションファンデはマスクに付きにくい! コンパクトサイズで持ち歩きに重宝。
⑦ エルメスのキーホルダー。
⑧ イソップのマラケシュという香水を愛用。
⑨ 保湿に使ったり、ハイライト代わりに入れたりするNowLdのバウンススティック。
⑩ 眉毛が決まっていればなんとかなるから、アイブロウペンシルは必需品。芯が極細で描きやすいパリブロウのもの。

⑪ アッカカッパのハンドクリームは甘くない香りがいい。
⑫ エルメスの財布。
⑬ POLOのカード入れに最低限必要な免許証や保険証などを。
⑭ エルメスの名刺入れ。
⑮ 仕事中のおやつ。つまみやすさが重要。
⑯ 電話での打ち合わせが多いので、手書きのメモが結局一番便利。

発田 さてさて、いよいよバッグの中身を見ちゃおっかな〜。

佐藤 もうさ、毎度同じような話になっちゃって申し訳ないくらいなんだけど、とにかく不要なものを持っているのが嫌なの、私!

発田 知ってる(笑)! その日使わないものをバッグの中から発掘しちゃったときのかなちゃんの悔しそうな顔とか、ホント面白いし、その心意気に感心するよ。

佐藤 毎朝、その日の予定を確認して、それに応じた必要最小限の持ち物だけをバッグに入れるからね。

発田 いや、私もいい大人なんで、一応その日の予定は確認して持ち物は考えるんだけどさ。とはいえ一生バッグに入ってる、みたいなものも……あるよね。

佐藤 私はいつだって不要なものを探してる。バッグの中身も、クローゼットからも。

発田 もはや、かなちゃんの話を聞いてるだけで気持ちがスッキリしてくるよ! あとさ、これもかなちゃんらしいな〜と思ったのが、小腹空き用のお菓子なんだけど。

佐藤 ん? 普通じゃない?

発田 いや、お昼は最小限のエネルギーしか摂らないから、そうなるとどうしても小腹が空いてくるのでおやつが必要です、って! いよいよごはんまで最小限なの(笑)??

佐藤 私だって食べるときは食べるよ(笑)。でも、仕事中はたいてい、撮影してたりリースしてたりするから、しっかり時間をかけてランチできないじゃない? だから夕方くらいにお腹が空いちゃって、でもそこでも、どっしり重たいものは食べたくないから、結果、酢昆布とかグミとかになるわけ。

発田 もう、どこまでもかなちゃんで、最高なんだけど〜。
 

佐藤佳菜子さんの
お仕事必需品

 

 

① 例えばコーディネート組みで長い夜に。イリスフォーセブンのカチューシャで気分転換&やる気アップ。
② どうせ老眼鏡を作るなら楽しいデザインで、しかもかけたり外したりを繰り返すから頑丈なものを、と選んだPINE OFFICIALのメガネフレーム。パールのグラスコードはスタイリストの金子綾さんが作っているクードルのもの。 
③ 夏場、スタジオで靴を脱いでスリッパに履き替えるときに必要なソックス。ベーシックカラーのラメ入りだと、どんな服にも合うし、間に合わせの感じがしないのがいい。ピエール マントゥーのもの。

 
  • 1
  • 2