先月関西に引っ越しまして、東京と往復する生活が始まりました。先日の東京出張は5泊6日と結構長くて、その中にあらゆる予定を詰め込んだ結果、毎晩ホテルに戻るとヘトヘトに……。今回は、そんなときでも一日の緊張をほぐして、いつもと変わらないリラックスタイムを叶えてくれた、心地よくて持ち運びも便利なコスメをご紹介します。

ワフィトの手作りルームフレグランスでリフレッシュ!


まず、部屋に帰ってやったことは、ルームフレグランスをシュシュッと空間にスプレーすること。すると、グリーンな精油の香りが広がり、一気にリフレッシュできました。

使ったのはこちら。

 

ラベルがだいぶ傾いていますが、理由はこのルームフレグランスが手作りだから。

出張中、フィトテラピーとサイエンスを融合させたスキンケアやボディケアアイテムを多数扱うブランド・ワフィトにお邪魔し、オリジナルのルームフレグランスを作るワークショップに参加させてもらったんです。

 

こちらがその様子。

 

テーマはその時々で異なるそうですが、今回のテーマは「集中をサポートする精油」でした。
6つの精油の香りを嗅いで、香りや効能から好きな組み合わせを3つ選びます。

私が選んだのは、ローズマリー、ティートゥリー、オレンジの組み合わせ。
単体で嗅ぐのと、3つ一緒に嗅ぐのは印象が全然違って面白かったです!

最後に、ボトルに精製水と無水エタノールを入れて、選んだ精油を混ぜれば完成。

このワークショップは中目黒にあるWaphyto Tokyo Flagshipと、愛知県豊橋市にあるWaphyto Toyohashi Flagshipの2箇所で行われているそう。

料金は¥2200です。詳しくはこちらをご覧ください!


ドランク エレファントの「手のひらスムージー」で時短ケア!


続いて、出張中の毎日のスキンケアに使えたのが、アメリカ生まれのスキンケアブランド・ドランク エレファントのこのセット。

蛍光イエローが可愛い透明ミニバッグに入っています♡ ザ リトルズ 6.0 ¥9460/ドランク エレファント
 

バッグには、人気のアイテム6品がミニサイズになって入っていて、これだけ持っていれば、スキンケアは全て事足ります。

左から、ベスティ ナンバーナイン ジェリークレンザー 60mL(メイク落とし&洗顔ジェル)、ビーハイドラ インテンシブ ハイドレーションセラム 8mL(保湿液)、ティーエルシー フランブース グリコリック ナイトセラム 8mL(夜用美容液)、シータンゴ マルチVアイクリーム 5mL(目もと用クリーム)、ララレトロ ホイップクリーム 15mL(クリーム)、バージンマルラ ラグジュアリー フェイシャルオイル 8mL(マルラオイル)です。

ドランクエレファントの面白いところは、保湿液→美容液→クリームと重ね塗りしなくても、全部まとめて手のひらで混ぜて使えるところ。ブランドではこの作業を「手のひらスムージー」と呼んでいます。

最初は「え? きちんと混ざるの?」「ちゃんと肌に浸透するの?」と懐疑的だった私ですが、どのアイテムも独自技術による低分子構造にこだわっているため、複数合わせてもしっかり混ざり、スーッと肌に浸透していきます。

 

こちらは、保湿液とクリームを混ぜた状態のもの。全然分離していません。出張中のお疲れモードのときには、全部を混ぜて1ステップケアで終われるのがありがたかった!

もちろん単品ずつでも使えて、例えばふわふわのクリームはそれだけで使うほうが、ホイップ感が楽しめたりするので、その日の気分で使い分けるのもいいかも。

逆に、すごくモチモチの肌にしてくれるピンクのキャップのナイトセラムは、ピーリング系の成分が入っているため、私の場合は日によっては単体だとピリピリ感じてしまうのですが、他と混ぜることで刺激が穏やかになり、使いやすくなりました。

ドランク エレファントのアイテムは、見た目のポップさに反して不要なものは入れない引き算主義と、なのに効き目にはものすごくこだわるという真剣かつ攻めた姿勢が面白くて、このセットを使った翌日は、肌がしっかり潤って、調子がとてもよかったです。

ボトルの見た目も可愛くて、殺風景なビジネスホテルの洗面台に並べると、とても華やかになるのにもテンションが上がりました!

出張に限らず、これからの旅行シーズンにもオススメです!

写真・文/中田絢子
 

前回記事「くすみやゴワつき、毛穴汚れをオフして肌をなめらかに整える! 大人のための「拭き取り洗顔料&美容液」」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る