髪にとっては不都合の多い、梅雨の季節となりました。その一方で色鮮やかな紫陽花が咲き乱れる美しい時期。蒸して肌がべた付く毎日ではありますが日課のウォーキングコースに真っ青な紫陽花を見つけると、身体の内側からみずみずしさを感じるようで、なんとなくシャキッとする近頃です。
毎日を紫陽花のように凛と過ごしたいものですが、こと髪に関してはうねる、広がる、まとまらないなど扱いにくさが目立つ今日この頃……。とかく髪のスタイリングにストレスを感じますよね。ヘアケアやスタイリングで人気が高いヘアオイルですが、重すぎるテクスチャーはこの時期にはトゥーマッチ。さらに、その香りについても、更年期世代は注意が必要なんです。
時間が経つと臭う髪。それってヘアオイルのせいかも?
ヘアオイルを付けた直後は無臭なのに、数時間経つと髪がツンと臭う経験ありませんか?
これはオイルの酸化が原因で起こる「酸化臭」。特に更年期世代は、自分のニオイに敏感になることも。ヘアオイルが臭うことでネガティブなムードに引っ張られてしまのは損! だからこそ特に梅雨時期は、心身ともにクリアでいるためにフレグランス効果の高いヘアオイルに注目しています。
パサつきや酸化臭なし。
マルチユースの上質な香りで心身を浄化
そんな中、今一番お気に入りのオイルがSINN PURETE(シン ピュルテ)の「トゥーグッド マルチベネフィットオイル」です。初めて見たときはボトルの美しさもあって「なんてスタイリッシュなフレグランス!」と心を奪われましたが、こちら、フレグランスではなく、全身に使用できるマルチユースタイプのオイル。アルガンオイルや保湿力の高いコメヌカ油などが肌と髪にすっとなじみ、ごわつきを解消してくれます。
そもそもドライ前の髪って、トリートメントをしてもタオルドライ時にはパサつきを感じたりしませんか? けれど、このオイルをなじませると髪の水分と油分がバランスよく整った感触になって、まるで髪が若返ったように。ドライヤーによる刺激もきちんと防いでくれるんです。また、髪への浸透力がとても良いので、スタイリングの最後に使うと絶妙な束感とツヤがあらわれます。
さらに特筆すべきは、その香りです。豊かな植物に囲まれているようなマインドフルな香りは、雨続きで沈みやすい心を穏やかで清々しい気分へとリフレッシュ。また、時間が経っても酸化臭が気にならない点も優秀です。
3種の中で私が最もお気に入りなのが「ピュリフィケーション・オブ・マインド」。ラベンダー、ユーカリ、セダーウッドなどの香りがワサワサとした気分を洗い流してくれるよう。
仕事中は何度も首を振って髪をなびかせ、生き詰まった頭を香りでリセットしています(笑)。
夏のオイルをお探しの人に、ぜひおすすめしたいこちらのプロダクト。「なかなか手に入らない」との噂もありますが、ヘアサロンでも取り扱いがあります。豊かに香って髪や身体もしっとりつややか。気持ちがごきげんになるマルチオイルで、ジメッとした梅雨時期をサラリと乗り越えてみませんか?
構成/國見 香
Comment