昔むかし編集者になりたてで、ファッションページをやっていたときは、あくまで洋服のことだけ考えていたので思いつきもしなかったのですが、産後担当が変わり美容ページをやるようになってから気づいたことがありました。同じヘアメイクさんでも、ファッションロケと美容の撮影では「あれ? メイクの仕方がかなり違うな……」と。先日、ファッションの現場が多いヘアメイクさんに、お直しをしていただける機会がありまして。日頃なんとなく思っていた疑問をぶつけてみたら面白かった! やっぱり、ファッションを見せたいときはメイクは目立ちすぎないようにし、その代わり髪はかなり盛るのだとか。長年の答え合わせをした気分です。ということで、今週はそのときしていただいたコンサバリップ×トレンド前髪の組み合わせを自分でもやってみます!

ものすごく久しぶりにアイロンを取り出しました。引き続き、アラフォーの奮闘をご覧ください。リップはルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド558、間違いのない好感度重視カラーを使用。
 


アラフォーはみんな持ってるよね?なクレイツ。でも、今どきはストレートが多いってホント?


巻き髪が散々流行った世代なので、みなさんカールのコテはお持ちなんじゃないかと思うのですが、最近の若者はみんなストレートアイロン使ってる気が。先日、くだんのヘアメイクさんもストレートアイロンで作ってくださったのですが、今日は両方実験してみたいと思います。参考にしたのはこちらのTikTok。

@moot748 カールアイロンとストレートアイロンで作る天使の羽バングの巻き方です!#天使の羽バング #後れ毛の巻き方 #顔周りカット #とりあえず顔周りは外巻き #ストレートアイロン #カールアイロン #前髪の巻き方 #顔まわりレイヤー #美容師 #美容師が教える ♬ ラベンダー - the shes gone

 

韓国アイドルから始まったトレンド「天使の羽バング」は、センターの前髪を薄く残しサイド前髪を外ハネさせるスタイル。私には聖子ちゃんのリバイバルにしか見えませんが、日韓を問わずやっぱりアイドルにはこの「天使の羽」が必要だというのは面白いポイントです。愛され効果とともに小顔効果もありそうですよね。すごくカンタンなのに華やか見え効果が絶大なこのトレンド前髪、ではやってみましょう。

まず、センターを薄くコームで選り分けまして、
サイドの厚め前髪をいくつかの束に分けてカールアイロンを。TikTokでは26ミリ使ってますが、32ミリしか家になかったので32ミリ。温度は180度くらいで、時間をかけすぎずささっと。挟む向きと引き抜く方向はこう。昔とった杵柄!
お次、逆サイド。うちにあったパナソニックのストレートアイロンは温度調整機能がありませんでした。電源入れて温めまして、挟んでちょっと斜めにふって、引き抜く方向はこう! 
カールもストレートも、アイロンの年季が入っているため、パサつきにくさがどうの……という機能の話は割愛します。最新のはきっともっと良くなってるはず。こうしてみると、26ミリのカールなら左右揃ったかもですね。32ミリはふわっと大きいカールが華やかでいい気もしますが。ストレートアイロン、意外にもカールがクッキリと仕上がりやすいんですね〜。
ウォーターベースのスタイリング剤だと巻きが取れますので、オイル系をお使いください。今日はこちらにしてみます。ミルボン クリエイティブスタイルシリーズ シマー ブリリアント ポリッシング オイル (サロン専売品) 50mL ¥2640/ミルボン
仕上がりはこちら。いかがでしょうか? キレイな色のリップにも関わらず、全体的にイケてない地味見え黒Tシャツ姿が、バングを変えただけであら不思議、あえてのシンプルスタイルファッションに見えてくるような(笑)。ひさしぶりにアイロンを使うスタイルが新鮮に感じられたのでしばらく楽しみたいと思います。みなさんも、もし秘蔵のアイロンがありましたら、蔵出しして「天使の羽バング」トライしてみてはいかがでしょうか?


前回記事「梅雨に眉毛が消えちゃう人へ。噂のパウダーを仕込んだら滝汗ジムでも無問題だった件」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る