普段は5分でメイクを終わらせるズボラ派エディターが、子供の卒業式で1時間かけてヘアメイク。それで得られたものは? 想像以上にたくさんありました!
関連記事
「髪が多くてもOK」ヘアゴムとヘアクリップで簡単まとめ髪アレンジ>>
普段は5分でメイクが終わるズボラ派。1時間かけてヘアメイク
年々メイクの時間が短くなっていて、最近では5分で完了。ファンデーションのように色がつくタイプの日焼け止めを塗って、眉毛を描いたら終わり。もしかしたら5分もかかっていないかも?
ですが、先日は子供の卒業式があったので、久々にちゃんとしようと思い、美顔器でのケアから始めることに。
美顔器でメイク前に肌やフェイスラインを整えるところから
メイクの前はまず美顔器から。その効果に驚き、以前はよく使っていたのですが、最近は忙しさのあまり手に取っていなかったので、久しぶりの活用です。ラジオ波と赤色LEDで肌を温め、EMSが表情筋に働きかけます。
すると、冬眠から起き上がってきたかのように、肌が活力を取り戻してきたのを感じます。目元はぱっちりして、心なしかほうれい線もうっすらしたような。やはり時には肌への刺激も必要ですね。
プロのメイクアップアーティストに教わったひと手間も加えてみる
ファンデーションを塗ったあとには、水で濡らしたスポンジで肌に押し当てます。これはメイクアップアーティストの水野未和子さんに教わったテクニックで、厚塗りに見えず自然に仕上がり、化粧のもちも良くなるそう。
このような「しなくてもどうにかなるけれど、するとレベルが上がるひと手間」って、私は余裕があるときしかできませんでしたが、やり方自体は簡単ですし、仕上がりはもちろんいつもよりきれいになったので、「少しずつやってみるか!」と前向きな気持ちになりました。
関連記事
【水で濡らすスポンジも登場】メイクのプロも感動した「ダイソーのメイク雑貨」5選>>
リップはお気に入りのエルメス
普段は塗らないマスカラも塗って、チークにハイライトやシェーディングも塗り、髪の毛も整え、私にしては本当に珍しく1時間は鏡の前にいたと思います。
仕上げはリップ。一気に顔の血色感が高まり、色によってメイク全体の印象も大きく左右するアイテムですよね。リップを丁寧に塗る工程もなんだかワクワクします。
というわけで、普段はメイクをほとんどしない私も、きちんとメイクをした顔になりましたが、やはりメイクっていいですね。自己満足かもしれませんが、心を満たしてくれる力があります。まさに心の栄養剤。
普段の顔と違うからか(笑)、子供の卒業式ではママ友たちに褒めてもらえ、さらにメイクのパワーを感じる機会となりました。
撮影・構成・文/高橋香奈子
Comment