特に夏のカジュアルな着こなしが難しいと感じている「ぽっちゃり体型」のファッションエディターが執筆。先日、動きやすさを求めてショートパンツをはいたら大失敗したのに、どうしてもアクティブな服を諦められなくて……。ただの「太ったおばさん」になりにくいアイテムを探してきました。

関連記事
【ぽっちゃり体型】自由に服が選べる海外と、着痩せ服を選ぶ日本。ルッキズムの呪縛>>

 

ぽっちゃり体型のショートパンツ姿は「太ったおばさん(おじさん)化」する失敗をしたのに……


ぽっちゃり体型の私は、暑いから、アクティブな予定があるからと、Tシャツ×ハーフパンツのコーディネートにしたら、かなり酷い失敗をしてしまうという悲惨な経験をしました。

詳しくはこちらの記事に書いています。

「写真に映る“太ったおばさん”は、紛れもなく私だった」ぽっちゃり体型の夏カジュアルが悲惨な結果に!>>

このときに、カジュアルにしたいなら、ハーフパンツよりもワンピース! という教訓を得たばかりなのに、春夏のあいだ子供の野球の付き添いでほぼ屋外にいる生活を送っている私は、やはり「動きやすさ」という視点が譲れなくて……(懲りない)。

どうにかパンツ系で悲惨にならないカジュアルスタイルができないかと試行錯誤してみることに。

そこで見つけたのがハーフレギンス(バイカーショーツ)!

 

ハーフレギンス(バイカーショーツ)を知っていますか?
今から5年くらい前におしゃれ感度の高い人の間で流行り始めたアイテムで、モードな人たちは、ジャケットにアスレジャーなバイカーショーツを合わせるという、高度な着こなしを楽しまれていました。


たとえばこんな感じです。きれいめなジャケットとハーフレギンスの一見ミスマッチと言えるバランスがトレンドでしたが、モードでもなく、“普通”の私には上級すぎて、「ふ〜ん。これが流行りなのね!」と横目で見ているだけでした。

今や市民権を得たハーフレギンス。これならいけるかも! とトライ


そんなハイセンスな存在だったハーフレギンスでしたが、登場から数年が経ち、今や私が住むカナダでは、ロング丈のレギンスと同じように、そこらじゅうの人がはいている一般的なアイテムになっています。

ハーフパンツではラフになりすぎて、おばさんっぽいというか、おじさんっぽい感じになってしまいましたが、ハーフレギンスはピタピタなシルエットになるため、おじさんっぽくなってしまう心配はないと思ったのです。

 
  • 1
  • 2