夏の人気家電、扇風機がさらに進化! 扇風機足元のスイッチ操作、リモコン操作に加えて、声やハンドサインでの操作ができる最新機種を〔ミモレ編集室〕のakiさんがお試ししました。

 

今回試すのはこの2つ!

話しかけて強弱やオン・オフを操作できる!
アイリスオーヤマ「サーキュレーター扇風機 18cm音声操作」

 


動く人に追従して動き、ハンドサインで操作できる!
シロカ「人認識センサー付き DC扇風機 めくばりファン」

 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

akiさん

我が家の扇風機は、10年以上使っている古いタイプ。ちょうど新しいものを購入しようかと検討中に、お試しのチャンスが到来しました!



 お試し品1 
ネット接続不要で、すぐに音声操作できる
アイリスオーヤマ「サーキュレーター扇風機 18cm音声操作」

 

スパイラル気流で最大25m先まで届くパワフルな風から、長時間風に当たっても疲れにくい微風まで自由自在。最大の特徴は、両手がふさがっているときや手元にリモコンがないときに便利な音声操作。アプリの初期設定やスマートスピーカー、無線LAN不要で、難しいことなしに使えます。サーキュレーター扇風機 18cm音声操作 STF-DCV18T ¥13000前後(編集部調べ)/アイリスオーヤマ


 aki’s Report 
どこから話しかけても声をキャッチし、操作がスムーズ。真上を向くのが便利!


扇風機の買い替えを検討してはいたものの、家電量販店の売り場で少し風に当たるだけではリアルな使用感がわかりづらいのがネック。
そんなジャストタイミングで訪れた最新機種の自宅でのお試しチャンスに感謝し、徹底的な生活者目線でのお試しスタートです。

1つ目はアイリスオーヤマ。
梱包を開け、そのままコンセントを挿して使える状態だったのが、まず嬉しいポイント! こちらは組み立て不要です。家電を購入したら、取扱説明書を見ながら組み立て、一度ではうまくいかず、何度も見直しながら試行錯誤。そのうちに疲労困憊……というのが、私のいつものパターン。ところがこちらは完成品の状態で箱に入っているため、取り出して即使えるところが拍手ものです!

 

風の感触は、弱にすると自然界の柔らかい風のような感覚で、とても心地いい。

音声認識機能を試してみると、部屋のどこから話しかけても音声をキャッチし、首振りや風量調節がとてもスムーズ。
手が汚れているときや、感染対策したいときにも便利です。
ただ、「ねえ、扇風機。電源を入れて」などの決められたワードを正確に言わないと認識してもらえず、同じ意味でも少し違ったワードを言って無視されてしまうと、ちょっと寂しい気分に。操作でよく使うワードを紙に書いて、壁に貼っておくと良さそうですね。

そして気に入ったのが、上下首振り機能の可動域がとても広いこと。
上下&左右首振りが同時にでき、特に上方向への首振りは羽と床が平行になるほどで、空気の循環力に優れたサーキュレーターとしての機能も兼ね備えています。

真上に向けて干した洗濯物の下に置くと、部屋干しの洗濯物が早く乾きそうです。

幅27cmとコンパクトで、場所を取らないところも気に入りました。

課題としては、簡易的な凹みに指を引っ掛けて持ち運びますが、私の場合は指がすべりやすかったので、結局抱えることに。持ち手があるといいなと思いました。
とはいえ、10000円台前半でこのパフォーマンスなら、リーズナブルですね。

 
  • 1
  • 2