一晩寝かせてゆっくり抽出しているから、苦味が少なく、すっきり飲めると人気の水出しコーヒー。でも、思い立って作り始めてもすぐに飲めないのがネック……だったところを、時短コールドブリューメーカーが解決! おすすめの2商品を〔ミモレ編集室〕のmikumoさんがお試ししました。

 

今回試すのはこの2つ!

30分で水出しコーヒーが! ホットにも対応!!
クイジナート「ファウンテン コーヒーメーカー」

 


10分で完成と超時短! 持ち運びもOK
EPEIOS「コールドブリューメーカー」

 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

mikumoさん

コーヒーが大好き。お気に入りのコーヒー豆を挽いてドリップしたコーヒーを飲む時間が至福のひとときです。



 お試し品1 
噴水のように押し上げるスピンシステムでドリップ!
クイジナート「ファウンテン コーヒーメーカー」

 

水やお湯を下から上へ循環させながらコーヒーを抽出するスピンシステムによって、なんと20〜40分で水出しコーヒーが抽出可能に! ホットコーヒーや紅茶、緑茶、ハーブティーも淹れられ、電気ケトルとしても使えます。3〜6 杯に対応。ファウンテン コーヒーメーカー FCC-1KJ ¥16280(編集部調べ)/クイジナート


 mikumo‘s Report 
おいしくて、ホットコーヒーや湯沸かしにも使えて万能!


暑い季節にピッタリで本格的なアイスコーヒーがたったの数十分で淹れられるなんて、味はどう? 一晩寝かせた水出しの方がおいしいのでは? と、ちょっと疑いの眼差しを向けながらもお試しスタートです。

 

まずはクイジナートのファウンテン コーヒーメーカー。

この商品の最大の魅力は、今の季節に嬉しいアイスコーヒー以外に、ホットコーヒー、お湯を沸かすケトルとしても使用できること。つまり年中活躍!
でも複数のことができるとなると、使用方法が難しい? 使いこなせる??……と心配になりますよね?
ところが操作方法は至ってシンプル。スイッチを押す回数で、抽出温度や時間を選択でき、コーヒー豆とお水があればOK!

今回は取り扱い説明書の通り、30分で水出しコーヒーを淹れてみました。

メッシュフィルターにコーヒー豆を、本体に水をセット。
スイッチオン。シンプルなボタン操作なので、迷わず使えます。
あとはコーヒーが抽出されるのを待つだけ。噴水のように水を噴射しながら、ドリップされていきます。

肝心のお味は……? といいますと(疑っていました。笑)、とてもすっきりした味わいで、喫茶店で飲むような本格的なお味で驚きでした!!
(特別なコーヒー豆を使用したわけではありませんし、どちらかというと安いコーヒー豆です)
淹れた後の片付けも、パーツが取り外しやすく、口が大きいので洗いやすかったです。

 

やや大きく、どっしりした、どちらかというとホットのコーヒーメーカーに近い存在感。それもそのはず、コーヒー(ホットもアイスも)、お茶、ケトルと1台3役なので、このサイズも納得です。1年中使えて、活躍の機会も多いでしょうから、定位置に出しっぱなし
でも邪魔にはならず、むしろ何かと助けられそうです。

この万能感を思うと、約15000円はお値打ちかも!(お得感充分!!!)

 
  • 1
  • 2