incochanさんからの質問
Q.
マニュキュアをしない人でもきれいに見せる指先ケアがあるのかな、と思っています。
おすすめの爪の形や長さがあれば、ぜひ教えてください
ukaネイルアイラッシュマネージャー・坂本瑞恵さんの回答
A.
もちろんです。手元の美しさは清潔感にあり! 簡単にできるお手入れ法をお教えします。

最近は手元のお手入れをされる方が増えてきていますが、「お手入れ=華やかさ」よりも「清潔感」のある手元を心掛けてください。指先の清潔感は自身の気持ちの良さはもちろんのこと、相手に与える印象度もアップ。そのためには、キューティクルケア、定期的な甘皮ケアをおすすめします。一度、プロの施術を受けてみるのも手。サロンでのケアとホームケアを両立させることで、キレイな手を維持することができます。

甘皮や余分な角質を取り去ると半透明ピンクの綺麗な爪によみがえります。ホームケアでは甘皮部分にしっかりと保湿を。ケア後の状態を保つためには栄養分のあるキューティクルオイルを浸透させることで柔軟性のあるツヤのある爪を維持していきましょう。

●具体的なハンドケア
顔のようにキメのある肌に整えるためにスクラブを使用しますよね。ハンドも同様です。とくに、関節のあたりを重点的におこない、古い角質を取り除きましょう。その後、ローションで水分を補給し、次に油分がしっかりとしているクリームでコーティングします。

これからの季節はハンドのUV対策も必須です。肌色の明るさを調整するコントロールカラーのクリームも役立ちますよ。

●爪のお手入れ法
マニキュアを塗らなくてもキレイに見えるお手入れ法はあります。

<爪の長さ>
お好みですが、指から出る白い部分は5ミリ以下にすることで清潔感のある印象に。形はラウンドスクエアやオーバルというナチュラルな形がおすすめです。亀裂が入りにくく、より自然な印象に。

 

<爪のガード>
ネイルはしなくても、爪をガードすることは忘れずに。トリンドの「ネイルプロテクター」は、爪の健康を保つため、水や乾燥、紫外線など生活環境の外的要因から保護します。

爪の自然な潤いを守り治癒能力をサポートするケラチンを配合。 トリンド ネイルプロテクター NC02 ¥1550(税別)/グローベック お問い合わせ先/グローベック tel. 03-5354-3181
PROFILE
  • 坂本瑞恵さん・ukaネイルアイラッシュマネージャーuka代表・渡邉季穂に師事。ネイリスト歴13年。ネイルチームを総括するマネージャーを務める。技術の正確さ、カラー合わせとデザインセンスの良さから社内外からの信頼も厚く、女優、モデルなど各界著名人も顧客に持つ。